のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

気持ちを切り替える

おはようございます。

通所前に書いてます。


今日は急に胸から胃のあたりがモヤモヤし始めました。

ショックが大きかったニュースを見てしまったのが今になって出てきたんだと思います…。

こういうときは気持ちを切り替えます。

どうすれば切り替えができるのかまだ模索中ですが、元気に挨拶して見るとか、楽しいことを考えるとか、大きく深呼吸してみるとか。とにかく思いつくことをやってみます。

何かしっくりくるものがあるはずです。

その対処法をいくつかもっておくと、何かあったときの御守になります。
知っておくと漠然とした不安に振り回されることがなくなります。


まず、どういうときに不安が出るのか、しんどくなるのか、状況をメモしてみましょう。そしてどうすれば気持ちを切り替えることができるのか考えてみましょう。


感情を俯瞰してみるといいです。
客観的に見られるようになってくると少しずつ感情にのまれることが減ってきます。

これだけでも随分疲労が減ったのでぜひやってみてくださいね。

今これを書いていて落ち着いてきました。吐き出せる場所があることも大事なのかもしれません☺️

今週も淡々と過ごしていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:nodokanakurashi:20220328094335j:plain

パッケージにぬりえがのってたので塗ってみました☆