のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

デイキャンプのすすめ

うあああああ!!!!

 

 

と叫びたい気分だったので急遽休みをいただいてキャンプに行ってきました。

 

今週疲れていて大丈夫かな、という心配は少しあったんですが、家で休んでいるよりキャンプに行くほうが元気になるので思い切って行きました。

 

結果・・・やっぱり行ってよかったです😊

 

キャンプしている人の中には精神的に不調の方もいらっしゃるんですが、皆共通しているのが「キャンプに行き始めて回復した」ということです。

私自身が回復している実感があるので「やっぱりそうなんだ!!」という思いが強くなりました。

 

最初は本当に何をやるにもぐだぐだで・・・段取りがわからない、物が散乱してどこに何を置いたかわからない、ひとつやるごとに疲れて何もできなくなる、暗くなると見えづらくて頭が混乱してくる・・・等ありました。

うつ病もひどかったので、キャンプをするということ自体が負担になっていました。

楽しむ余裕もないし、体力つかうし、疲れるし・・・でも自然は大好き、だからやりたい気持ちはありました。

 

とりあえずパートナーについていって、100均のものから揃えていって練習しました。良かったのは、野外活動センターのようなお金があまりかからない場所をパートナーが見つけてくれたことでした。

利用がかぶらなければほぼ貸し切り状態だったので、人目を気にすることなく黙々と作業ができるようになりました。

この「人目を気にすることなく」が大事な気がします。

失敗しても何をしても周囲に観られているような恥ずかしい気持ちがないんですよね。

ただ目の前の作業に向き合う。火をつけなければ何も始まらないので、ひたすら点くまで作業します。

しかも簡単には点かない・・・思うようになってくれない・・・どうすれば点火するかを考えて工夫していくうちに上達します。

私のような先走って結果を早くほしがる人にとって、ひとつひとつの工程をこなしていくことはいい訓練になると思います。

キャンプギアも全て揃っているので、キャンプ始めてみたいけどハードル高いし不安だな~という方にはこういった県がやっているセンターを利用してみるといいですよ(^O^)

 

昨日はやることを減らして、簡単設営と簡単調理にして午後からはゆっくり過ごしました。前はとにかく焚火やってあれやってこれやって・・・とやりたいこと詰め込んでたのでこのあたりセーブできるようになったのは成長したということかな(^▽^;)

宿泊だとマナー悪い人がきたときに眠れなくなったり嫌な思いをしてしまうのでもっぱらデイキャンプですが、デイのほうが荷物も少なくて済むし気軽で楽しいです(*^_^*)

 

今週は本当に、病み病み週間というか。。。疲れて思うように動けなかったり、些細なことでイライラしたり、本当に仕事につけるのか??と不安になったり・・・少しずつ前に進んではいるんですが、なかなか感情のコントロールが難しかったです。

 

今も自己嫌悪がすごくてまだ少しひきずってはいますが、焚火できたおかげで大分落ち着きました。焚火の癒し効果って本当にすごいですね🔥休みをとってリフレッシュできてよかった♪

 

f:id:nodokanakurashi:20220326114610p:plain

 

初めての張り方に挑戦。いまいちかな~と思ったけどこういうのもありですね^^

 

 

今日は休みの代わりに通所デーにしたので、午後から行ってまいります!