のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ふと思った

お互いの考えていることの相違で相方さんとちょっと喧嘩しました。

 

別れましょうってなったけど、ごめんなさいして仲直り?しました。私も相手を怒らせることをあえて口に出してしまった。反省。

 

相方さんと私はふたりとも発達障害です。

しかも毒親もち。

だから感覚的にも似ていて一緒にいられます。

 

どちらかが健常者でどちらかが発達障害というケースってあるのかなぁ。

その場合は発達障害でも、親が毒親ではなかったケースなんじゃないかなと思います。

 

親を毒だなんてひどい言い方と思う人もひょっとしたらいるかもしれない。

でも子どもが1番愛情がほしい相手のことを毒って言いたいはずがないんですよ。そう思わないと親と距離をとれないし、やっていけないんです。

 

私はきっぱり毒だと思うことで精神的にも離れることができました。

まだ完全にとはいきませんが…。

それだけ血の繋がりって濃いんですよね。日本は何かあれば家族で助け合いましょうだからね…。

 

 

政治のこととかも話すけどまだこっちの精神的余裕がないというか、先の日本のことを考えるとだんだん悲しくなってしまいます。

でも避けていても何もならないし、誰かがやってくれるのを待ってるというのも日本人としてどうかと思うので、少しずつでも勉強していきたいなとは思っています。

ただ悲しむだけじゃなくてね、自分ができること、少ないかもしれないけどやっていきたい。

 

毒親の件もね、親だけが悪いんじゃないからね…その前の前の世代からずーっと続いてるものだし、世代によって植え付けられた価値観とかあるからね…。

 

 

話がまとまらなくなってしまったのでおわり!

 

私は私の今できることを精一杯やっていきます。