のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

発達障害とマインクラフト

昨日は夜ゲームをやらなかったのですが、全然眠れませんでした。朝はちゃんと7時には起きました。

 

運動不足と季節柄、気候や気圧の影響を受けてるからもしれません。

スマホを触る時間が長くなっているのですが、調子が悪い時はだいたいこうなります。

 

 

さて、マインクラフトですが目的地に行けるよう進めてみました。

しかし思うように動けない。どうも同じ場所をぐるぐる回ってるみたいです。

楽しいっていうより「疲れる」が出てきてしまいます。

画面酔いは見る角度とか気にしながらすすめたのでマシでしたが、ボートでぐるぐるまわるせいでしんどくなってしまいました… 

キーボード、コントローラーともにiPadだとパソコン版に比べてやりにくいのかも。前に進んでるつもりが、ボートの角度が真っ直ぐではなく斜めに進んでいってしまったりするんですよね。

 

私はマイクラと相性が悪いのかなぁ。

 

でも発達障害とマインクラフトで検索すると、ASDADHDともに相性がいいって出てくるんですよね…。

例えばこちらの例とか。

http://tentonto.jp/?p=19016

 

うつ病にもいいらしい。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1274942.html

 

 

今サバイバルでプレイしてるのですがクリエイティブモードのほうがやりやすいのかな??

 

私は情報を一気に受け取ってしまうタイプで、気になることがあったらすぐやりたい!になってしまいます。

目的地に行きたかっただけなんですが、村滞在でモンスターやっつけたり、村人と交易したり(村人を育てる必要がある)帰ろうとして途中で石炭見つけて掘りに行ったり。

どうしてもコントロールできない…。

 

私の場合は今日はここだけとかこれだけやる、と決めてやるほうがいいのかもしれません。

あれもこれもって欲張る癖が良くないんだろうなぁ…。

 

相性がいいってあるのでやっぱりいい訓練になるとは思うんですよね。

ただ自分が思っているより自分の特性が強いのかもしれないな…と感じています。

これはできる!簡単!と思っていて実際できなくてフラストレーションがたまってる気がします。

 

私はこんなもんじゃない!

もっとできる!

 

って過大評価しているのかも。

 

相方さんがものすごく速いペースで進んでいるので私もついていきたい!となってしまうのですが、比較するものでもないし、自分のペースでやりたい時にやりたいように遊んだらいいだけなんです。

でも進めたい!っていう自分がいる。

できる自分でいたいのかな。

 

思うように進められない自分に自分自身が呆れたり疲れたり、イライラしたりします。

そういう時に、だめな自分と否定するのではなく、どうすればスムーズに進められるのかを考えて、実践していけるといいなと思います。

福祉施設の職員してたじゃん自分…(笑)

それを自分にしてあげたらいいんですよね。

 

自分で自分を支援する。

そんな感覚でゲームをやっていけるといいなぁ。

楽しみながらやりたいです。

 

今日も疲れてしまったので疲れ果てる前にやめました。

目的地に行くことにこだわって続けるより体調優先でやめられてよかった。

 

昨日眠れなかった分今日は早く休みます。

 

ではではおやすみなさい☆