のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

拭き掃除で心を整える

数日家をあけることになるので、準備ついでにあちこち片付けや掃除をしました。

物が乱雑に置かれた状態だったので一つ一つ、しまっていきました。

すごく散らかってるーと思っていたんですが、片付けていくとそれほど物がないんですよね。

ちゃんと元の場所に戻せばきれいになるんです。

 

乱雑に置いてあると掃除するときにどけないといけないので、掃除もする気が起きなくなってしまうんですね。

まずは物を片付ける。それだけでも部屋はスッキリします。

それから掃き掃除かフローリングシートで拭く。

私は床も雑巾で拭いています。拭くだけで部屋の空気感が全然違うんですよ。 

花粉や埃で空気が悪くなっているので拭くとスッキリするんでしょうね。

 

また拭くという動作がいいみたいで、やっているうちに心が落ち着いてくるんです。きれいになってくると楽しくなるので掃除が苦ではなくなります。

 

むしゃくしゃしてる方がいたら、拭き掃除をやってみてください。オススメです。

 

暑いくらいの天気なのでついでに洗面台や浴室も掃除しました。

冬物の捨てようと思っていた靴下を雑巾代わりに。ありがとうの気持ちをこめて、使えるだけ使って捨てました。

 

 

はー気持ちがいい!掃除、楽しい!

まだ片付けるとき頭が痛くなったり急激に眠くなったりはあるけど、片付けって頭を使うから疲れるみたいです。

探しものをするときもすぐに見つからないし(^_^;)

 

物が多いとそれだけで疲れます。もう少し捨てられるかも。

もしものときも処分するものは少ないほうがいいですからね。使えないものが残っても困りますから。

防災の見直しもしながら、少しずつ減らしていこうと思います。