のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

これで、よし。

午前の作業が終わると午後からは自由時間です。

今日は何かやりたいという気も起らず、横になってだらだらとスマホを見ていました。

 

やりたいことはあるんですよね。特にやりたいことは絵を描くこと。あとはピアノが弾けたらいいな、と。でも優先順位がつけられなくて、頭の中でいつもあれやりたい、これもやりたい、でぐるぐるして動けなくなります。

 

他には。。。登録しているサイトの暗証番号の確認(よく忘れる)とか、メールの整理、たまった写真の整理、不要なものを売るための準備等々やることは結構あるんですが。やりたくないことなのでこれもいつも後回しにしてしまいます。

 

そして行動できなくて、横になってしまう。

でも何もしないという状態が落ち着かない。

 

ゲームはいつも昼間はやる気が起きません。あまり長時間やりたくないというのもあります。(目が疲れるし、タスクをこなさないといけないと思ってしまうのも疲れる)

 

別に自由時間だからといって何かをしないといけないことはないんです。

ただ自分が落ち着かないから何かやらなければと思っているだけ。

やったらできたという達成感や安心感が生まれます。そのために動くというのもおかしなことなんですが。

 

何かを成し遂げることで価値を見出したいんですね。

 

生きている意味も、やることの意味も、やらない意味もないんですが、意味を求めてしまいます。

何もしていない、だらだらとしている私はだめだというのは自分がそう思っているだけで、ここに良い悪いはないんですよね。

 

落ち着かないのは発達障害の特性でもあるんですが(ADHD)1番の原因は欠乏感だと思います。

 

こういうときは家事をするに限る^^;それしかできないのもあるんですけど、まず手を動かすことにしました。

洗い物の片付けをしてからキッチンのシンクと洗面所の掃除をしました。

 

排水溝に手をつけると、き、汚かったーーーー^^;;;;ずっと気になってたからとりかかれてよかった。。。

洗面所もピカピカになって、気持ちがすっきりしました。

 

花粉が気になるけど少しだけ窓を開けて換気。

ついでに部屋の床も掃除(掃除してもしてもたまりますね・・・)

 

ちょうどこれを書いていたら買い物に行く時間になりました。

 

 

色々難しいことを考え始めてまとまらなくなってきたので、今日はこれでよしとします!!

 

さて、買い物いってこよう!