のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

福祉サービスのこと

昨日は全く眠れませんでした。

立て続けにショックなニュースをみてしまったからなのか、絵を描こうとしてアナログ→デジタルがうまくいかなくて手こずったからか(途中で諦めました)

寝たのは朝6時頃、起きたのは9時すぎでした。

 

その後ゲームフレンドさんたちとゲームを楽しんで、お昼寝をして、ごはんの準備(今日は魚と野菜を焼くだけ)をしてこれを書いています。

休みの日にやることといえば、いつも趣味か部屋の掃除、家事です。掃除や片付けはこまめにやればいいのだけどなかなかできないので、まとめてやってしまいます^^;

前よりはちらかさなくなったし、ちょこちょこ気になったところは片づけられるようになりました。

花粉もひどいし土日は外に出たくないのでおこもりをそれなりに楽しんでいます。

 

運動もしないといけないんですが、なぜかできません・・・。

運動が嫌いなわけではないんです。むかしは長距離、短距離ともに走るのが速くて大会の選手に選ばれるほどでした。運動神経も悪くなかったと思います。

 

ただバランス感があまりよくないかなとは感じています。これは特性が絡んでいる気がしますが。

痩せすぎから太って今ぽっちゃりなのでなんとかしたいと思いつつ、あれこれ試すのですがどれも続かない・・・。

うーむ。どうしたものか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日書いた記事の補足です。

制度に対して否定的な意見を出してしまいましたが、制度自体はとてもありがたいものだと思っています。福祉サービスのおかげで私は今生活ができているし、一人では何もできないので本当に感謝しています。ただね、そんなサービスあったの?って思うものが結構あって・・・。誰も教えてくれないので、自分で探すしかないんですよね^^;

 

前住んでいたところはややこしかったです。福祉課に相談しにいっても、リストを渡されただけでここから決めてくださいねってこっちに丸投げでした。意味がわからなくて、とりあえず作業所の見学いってみようと自力で動いて、縁あって施設職員さんが付き添いにきてくれ、市役所のソーシャルワーカーさんとも繋げてくれて、相談機関と作業所を決めることができました。

 

今のところは相談機関がひとつなのでそこを通して相談→福祉サービス利用の流れでわかりやすかったです。

 

市役所にもやっっっと行けました^^;

障害者福祉サービス受給者証の更新のためです。

 

地域にもよりますが、今の障害福祉課の職員さんはとても親切です。(わかりづらいって文句いってしまったこともあるけど^^;)事務的な対応の人もいますけど、決まり事通りにしか職員も動けないので、仕方がないといえば仕方がない・・・いわゆるお役所仕事ですね。

 

セルフプランを提出するのですが、これは計画書のことです。利用目的と、週何日、何時間利用しているか(する予定か)を記入します。

相談機関を通して申請するか個人で市役所に行って申請するかになります。

わかりやすい説明があったのでリンクを載せておきます。

【セルフプランとは】対象者・申請方法・取扱い等について | ATLIFE アトライフ

 

※受給者証を初めて発行する際は、面談があります。

簡単な日常生活のこととか聞かれるだけのものです。就労移行支援のときはスタッフがついてきてくれました。

 

 

障害者手帳自立支援医療制度ももうすぐ期限がきれるので、更新に必要なものをきいてきました。

これまでは更新時に手帳と自立支援のセットになっている診断書を提出していたのですが、障害者手帳は年金を受給している場合、受給証明書で通るようです(事前に調べていたので確認)今回は自立支援の診断書だけでいいということでした。

障害者手帳を考えている方は、自立支援医療制度とセットになっているほうが金額が安くなるのでおすすめです。

自立支援医療制度の診断書を最初にもらって、あとから障害者手帳の診断書をもらうとなると、それぞれにお金がかかってしまいます。

障害者手帳はもっていたほうがいいです。抵抗がある方もいるかもしれませんが、今のところメリットしか感じられないのでもっておいたほうがいいと私は思います。

 

他にはマイナンバーに関する手続きもあったんですが結構並んでいたので次にまわすことにしました。

とりあえず大事なことは聞けたからよし。

 

説明がわかりづらいところもあり申し訳ないです、本当は詳しくまとめて載せたいところなんですが今は雑記ブログでしか書けなくて。今後まとめられたらいいなと。

 

気になった方はご自身で調べてみてくださいね^^