のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

記事を見て思ったこと

なんだかなぁという気持ち。

 

 

www.msn.com

 

 

 

これ、妹さんが犯罪者になっていた可能性もある。

前の記事の通り、うちもこんな感じだったから気持ちがよくわかる・・・。

 

簡単に助けを求めろって言うけど、警察にも医療関係にも助けを求めていたのに断られたら絶望するよ。

 

治療により日常生活に戻れるって・・・治療しても日常生活が送れていないからこうなってるんでしょう。

 

日本の法整備は本当に遅れている。

障害者である自分も社会福祉を受けさせてもらっているわけなんだけど、結局は制度でカバーしきれず、助けてくれる家族や知人がいるならお願いねっていう状態。最初から助けてくれる人に頼っている。

 

まわりに助けてくれる人がいない人はどうするの?って思う。絶望的な状態でしんどい思いをして市役所に相談しにいったら、「こういう決まりがあるので利用できません」って言われて使いたいサービスを利用できないことがあった。

予約して出向いて話した時間は一体なんだったんだ、と思った。

簡単に相談してくださいってあるけれど、使えるものってそんなにないよ・・・。

だからみんな苦しんでるんじゃないのって思う。

 

相談するのも何か行動に起こすのもエネルギーがいるんだよ。

そのエネルギーが枯渇している状態がうつ病なんだけど。

 

 

文面を見ただけで詳細を知っているわけではないからこれ以上のことは書けないけど、思ったことをつらつらと書きました。

 

みんなが生きやすい社会になればいいなと。誰かがやってくれるのを期待するのではなく、自分ができることを自分で考えて、行動していこうと思います。