のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

エネルギーをためる

ひたすら寝ています。

 

これまでの疲れが出てきたんだろうなぁと思います。

 

今は休養が大事。

 

そもそもエネルギーが足りていない状態なので事業所に行って悪化するのは当然だろうと思います。

以前通所できなくなると体力が落ちると言われましたが、通所程度の距離は運動不足解消になるかと言われるとそうでもありません。

それなら、山に登ったり遠出して気分転換するほうがいい運動になります。

 

少しずつ調子のよかった状態を取り戻していくしかないですね。

 

 

_____________________________________

 

今の状況は福祉に頼らざるを得ないし、期待もしたいけど、サービスが全然整っていないなと感じます。

人材不足、費用不足諸々・・・

 

仕方ないことなのかもしれないけど利用する側は生きるか死ぬかというところにいるので、そこが頼りにならないとなかなかきついものがあります。

 

私はパートナーがいるのでまだ心強い部分もありますが、これが全くの一人だったらもっと状態が悪くなっていただろうと思います・・・。絶望していただろうし。そう考えると恐ろしい・・・。

 

もちろん支援側も熱い気持ちの方は沢山いると思いますが。(熱いだけじゃだめなのよ・・・)

 

現場が大変なのは私も元生活支援員だったので、よくよくわかります。

やりがいはあるけど仕事量が多すぎるし、離職率も高くスタッフの入れ替わりが激しいです。

 

福祉をうまく利用できればいいし、支援側も利用側もお互いが納得できる状況になれたらいいんですけどね。

 

 

 

しばらく就労移行のことは考えず、エネルギーチャージできるまで無理しないことにします。

今できるのはオンラインゲームくらいだけど・・・。

 

まだ何もできないよりはましかな。楽しめているし^^

 

あとはひたすら寝たり読めていなかった本を読んだりして過ごそうと思います^^