のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

続けるということ

もう2年くらいブログ書いてるのに、パスワードも保存してあるはずなのに、なぜかパソコンからログインできなくなったので仕方なくパスワード変更しました…もう何回変更してるかわからないー(笑)変更できた!と思ったらサブブログのほうだったし💦 

 

パソコンのメモ帳とかに残しておけばいいのにねぇ〜。こういうところが発達の能力(すぐ忘れる)発揮してますね(^_^;)

 

会員カードとかクレカとかスマホとか…パスワード必要なものが多すぎるんですよ。

自分に何かあったときに後処理してもらおうと、百均に売っていた自分ノートを購入して書いてみたものの、いらない項目とかなんか書きづらいな〜と思えるものがありなかなか埋められないまま1年以上…。

(ここにもパスワードや誰に連絡すればいいのか、SNSなどどうするか等の項目がある)

 

はい、おわかりのとおりズボラで長続きしません。習い事は続けていたし続けられないことはないのかな、と思います。

でもやりたいな〜と思いつきでやっても続かないことが多くて、なんで続けられないんだ!もっとがんばれっ!!て自分のお尻叩くやり方でずーっと生きてきました。

お尻叩いて無理に続けようとして…続きませんよね(笑)

だってこれまでどーやっても続かなかったんですから。

続かないのにほらがんばれってやってもできないです。

できないのにがんばればできると思ってしまう。

そこが認知のズレなのかな、と感じます。

 

頭ではできる気になる▶実際やってみるとできない

ですね。

 

主治医にも気が向いたときでいいんじゃないかと言われました。相方さんにも同じように言われます。毎日やる必要はなく「やめなければいい」んです。

いくら体力つけたい!痩せたい!と思ってもご飯の制限ができないし、毎日散歩や筋トレもできない。そんな自分に嫌悪感。でもできないんだから仕方ないじゃんね😅

 

だからてきるとき、やろうと思った時にやるっていうスタンスに変えてみました。

ダンスすれば楽しくて続けられるんじゃない?と思い今日はダンスしてみました。めちゃくちゃ汗かいたー。

お水を飲むためにできれば運動したいけど、これもできるときでいいやって思うようにしました。

気が向いた時に気が向いたものをやる。

 

事業所への通所、日々の作業は毎日できています。家事もやってるし。オンラインゲームもなんだかんだで楽しく1年以上続けられてる!(Twitterでゲーム垢も作って交流してます) 

何もできていないわけではないんですよね。これくらいできて当然っていう私の思考が自分を追い詰めているだけなんだなぁと。

 

続けよう!って気合をいれるんじゃなくてもっと気楽に取り組みたいなぁと思います。

 

しなけれはならないことはひとつもないんだよ〜自分がしたいかしたくないか、できるかできないか、だよ〜。

(頭ではわかってるのに心が理解してくれない)

 

さてさて、運動して眠くなったのでちょっと休んでから買い物いってきまーす🧺