のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

自分に寛大になる

自分が傷ついたり嫌な思いをすると、他人を責める傾向があります。「こうあるべき」がものすごく強い。

 

なんでわかってくれないの?なんで守れないの??

 

それは自分自身にも強制しています。

 

なんでこんなこともできないの?なんでこんなこともわからないの??

 

自分に厳しいし、他人にも厳しい。苦しいですよね・・・。

 

自分で自分の首を絞めているのは感覚ではわかっています。

自分に強制するから他人にも強要しています。

 

自分はちゃんとやっている(と思っている)からマナー違反の人を見ると許せなくなる。

近所のこどもたちに対してもそうで、今でいう道路族なんですが、道路で遊んでいてうるさいんですよね。ここは遊ぶ場所じゃない!!って注意したくなる。小学校に連絡して注意喚起してもらおうか。。なんて思考もたまに出てきてモンスターペアレンツとほぼ変わらない自分が少し怖い。

 

愛情飢餓感から、まわりがみんな敵みたいになっているんだと思う。

わたしを愛してくれない、傷つける人はみんな嫌い!みたいな。。。

 

愛してよ!大事にしてよ!!という叫びでもあり、愛してくれないことによる悲しみと怒りを抱えているんだな、と。

それを他人に求めてしまうんですよね。

 

これをやめるには、「自分に寛大になる」「他人を責めない」ことなんだと教えてもらったけど、なかなかできていません。

理由をつけて人のせいにしたがっているのは向き合いたくないからなんだと思います。

とにかく先に愛情がほしい、っていう感じかな・・・。

 

からしてもらうことを待ってるんですよね。無意識で過ごしていると受け身になっています。

意識して行動していくしかないですね。

 

日記だと毎日続かないので、日頃の状況をメモして振り返るっていうことをしていけたらと思います。

できない、じゃなくて「やる」

 

自分のために、がんばろう。