のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ねばならない病

少しずつ調子を取り戻しつつあります。

生活リズムは相変わらず乱れていて、寝る時間が夜中の2時になることが多いです。

起床は6時7時の時もあれば二度寝して9時10時になることも。

 

 

何度目かの(笑)サボっていた気功を再開しました。2か月もすれば調子が良くなるのが実感できるようです。筋トレにもなるし一石二鳥。

毎日やらなければと思うと続かないので空いた時間に気が向いたらやるくらいがいいらしい。続けて休んで再開して休んでの繰り返しですが、止めっぱなしではないのでこれはこれでよしとします^^;

 

私の場合必ず「〇〇しないといけない」「するべきだ」という思考が出てきます。

 

「太るから食べてはいけない」

「ダイエットしないといけない」

「我慢しなければいけない」

「運動不足だから運動しないといけない」

「目が疲れるからゲームしてはいけない」

 

これらはやめようとしてもやめられないんですよ(;^_^A

本当はダイエットしたくない。ゲームしたい。

やめられないのにやめることを自分に強要してるんですよね。

 

別に好きなことを好きな時にやればいいじゃんって思うんですが。

 

ここに、「これくらいできるはずだろう」とか「こんなこともできないの?」という責めが入っているような気がします。

自分に対してもだし、周囲の人にも要求している・・・

 

要求されるのは嫌なのに要求してしまう自分がまた嫌になったりします。

 

 

できないものはできないのにね、ということを発達障害が発覚してからわかっているのになぁ。。。

 

うつ病というより「ねばならない病」ですね。そりゃこんな思考で生きてたらうつになりますね^^;

こだわりは発達の特性も関係してるかもしれないです。

 

「ねばならない」が出てきたら認知行動療法をして自分を客観視するクセをつけていこうと思います。

むかしは感情と事実がわけられなくてこの療法が全く合わなかったけどいまできるのは年と経験を重ねてきたからかなぁ。

 

 

色々試してよかったものはまたここにのせていきますね^^