のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

自分のことは自分で責任をもつ

7時に目が覚めました。眠いけど起きられてよかった。けど眠いー^^;

 

いつもならこの時間は通所なんだよなぁと思いつつ、家のことをしています。

しんどくても、一応できること

  • 着替え、身だしなみを整える 
  • 歯磨き
  • 入浴
  • 洗い物
  • 買い物
  • 洗濯
  • 気が向いたら掃除
  • ブログを書くこと
  • 食事
  • ゲーム

 

結構できてますね。いや、十分できてます^^;

何かやらないと価値がないとかどこかでまだ思っている自分がいるけど、やってもやらなくっても同じなんですよね。できてない自分がだめって決めつけているのは自分です。

できていない自分は価値がないのか?といえばそんなことないですよね^^;

 

なぜだめと思ってしまうのか。

 

  • 何も生み出していない=何かをしないと価値がない。
  • 誰かに必要とされて大切にされたい。自分の存在を誰かに認めてもらいたい。

 

でも誰にも認めてもらえないと価値がないの??

 

そんなことないですよね。

 

すごく歪んだ思考だなぁと自分でも思います^^;

自分が自分の存在を認められていない・・・生きることに対してすごく厳しいです・・・。もういい加減まわりのせいにせずに自分の人生に責任をもって生きていきたいです。

 

 

今日は相談があるので、話すことをある程度まとめておこうと思います。

まとめておかないと話があっちこっちにとぶ可能性があるので^^;相談できる場所があるというだけで十分ありがたい。

 

一進一退だけど、前を向いていこう。