のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

妥協すること

朝準備でモタモタして、いつもの電車に乗れませんでした。

 

間に合っていたのですが、出る時に靴選びに時間がかかってしまい…見た目と歩きやすさで迷いに迷いました。今日は午後から友人に会うのでちょっとでもおしゃれしたいという気持ちです。もしかして歩き回るかもしれないな、と思いスニーカーにしました。私の中では2分くらいの体感だったのが、パートナーからは5分くらいと言われました。

これはむかしからの癖というか発達障害の特性だと思いますが、体感としてこれくらいだろうと思っても実際の時間と違っていることがあります。待ち合わせに遅れたり、場所がわからなくて迷ったり…。

社会人になってからマシになったし、遅れないように早め早めに行動することを心がけました。

でも今日またやってしまったことで、自分を許せない、となってしまいました。

なんで思うようにできないの?間に合っていたはずじゃないか!!と責めるきもちが出ました。

 

パートナーに「見通しが甘かった」と反省する所で責めることではない、と言われました。

 

確かに…反省して次は気をつけようでいいんですよね。

そこに自分を許せないはないはずなんですよ…。

 

許せないのは自分を思い通りに動かせないから。

多分幼少期から思うようにいかないことばかりでこんな感じだったんだろうな、と。

 

自分をコントロールできない。伝えたいのにうまく伝えられない。感情が処理できない。

そのフラストレーションがたまって爆発するのだと思います。

 

発達障害をもち、うつ病で思うように動けないのは当たり前なんですよね。

主治医にいわれた「妥協する」が今後の課題。

 

幸い遅刻してもB型作業所なので許してもらえる環境です。

 

まだまだ自分に厳しいな、わたし…。

 

数年ぶりに友人に会うのも体調面で不安もあり、疲れそうだという予感もあり…。楽しみなはずなのにマイナス面ばかり出てくる。

私が楽でいられるのはパートナーだけなので…。

 

でも一応お店や観光地を調べて絞って、プレゼントも準備しました。

喜んでもらえるといいなぁ。