のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

頭が多動です

落とし物なくしもの、しょっちゅうですが…

昨日はまた、折りたたみ傘の袋がない!ないないない!!になり、頭が久しぶりに重くなりました。

だんだんとぐぐーっと重く、思考できなくなっていきます。
ブレインフォグみたいな感じ!??

むかしからこの傾向はずっとありました。

なくすはずないのになんでなくすの!??そんなはずはない!!絶対ある!!と探してしまうんですね。
探し始めるとひどく疲れ動けなくなっていきます。

どこで落としたか、なくしたかにも気づかないししばらくしてから「あ!そういえばあのときにはもうなかった…」となるので、いつなくなったかの記憶もありません。

パートナーも同じ発達障害ですが、パートナーの場合、何をどうやってもなくすのであー、またなくしたな、で済むようです。

私はそこで「許せない」が出るみたいです。

同じADHDでも全然違います。

頭の中でパニックを起こしてるのでしょうね。
行動だけでなく脳が多動なんですよね💦
だからか処理速度は早いのですがその分疲労も大きいです。

何かに依存しがちなのもこの多動性が関係しているように思います。
実際はわからないけどね(^_^;)

眠りが浅いのもその影響のような気がする…


パートナーは坐禅を始めてから頭に空白ができた、と言ってました。
丹田がきまると頭の中のおしゃべりがピタッとやんで、その何もない状態がすごく心地がいいのだそうです。


私はじっとしていられない部分があるんですよね💦意識があちこちいくし、休みの日もでかけたくなる。
でもそのせいか疲労がたまってきてるな〜と感じます。

現代は忙しすぎて「何もしない」ができない人が多いと思います。本当は何もせず脳を休ませるほうが症状の回復にはいいのですが、外側に解決方法を求めて動いてしまうのですよね。

動けるようになれば動きたくなります。でも疲れを自覚しないと無意識に疲労をためこんでいきます。

発達障害ってだけで疲れやすいので、無理は禁物です。

明日明後日は休み。キャンプにいきたかったけど、疲労回復のためゆっくりしようと思います。坐禅もさぼり気味だからぼちぼちできるようにしたいな。

今日もネムイ…けど通所なので元気にいってきます(^o^)/