のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

「マインドフルネス」と「できたことノート」

4月になりました。学校は春休みですね。

 

昨日は疲れた1日となりました。

あれから通所時間中にスタッフに相談したものの涙が出て止まらず・・・気分転換に他の作業をしようにもどうしても涙が出てきてしまう^^;悲しくて傷ついちゃってたのかも。

早退することにして、そのままクリニックへ向かいました。

 

美味しいものでも食べて気分転換するのもいいですねって言われたけどあまりお腹がすいてなくて、飲み物がおかわりできるミスタードーナツ🍩へ行きました。

混みあっていたこともあり、甘い🍩2つとロイヤルミルクティーを注文。久しぶりのミスドだったけど美味しかったです^^いつもは☕にしてしまうけどミルクティーもよいですね✨

予約時間までに、昨日あった出来事を整理して主治医に聞きたい事をまとめました。

 

主治医に言われたのは「マインドフルネス」とか、「体を動かす」ということです。これは事業所のスタッフさんからも言われていることです。(スタッフさんからは今は相談できるけど就職したら頻繁に相談できなくなるから自分で解消法を見つけるように、とのことでした。)

自分が何をすれば気持ちが切り替わるのか、ストレス発散できるのか。。。思いついたものだと、甘いものを食べる、歌う(家以外で)、絵を描く、ぬりえ、ストレッチ、買い物、音楽を聴く。。。かな。

でも、やろうとしてもできないこともあってそれがまたストレスになってしまうこともあるんですよね。

 

出来事に関しては、特に私がおかしいとかそういうのではないと主治医には言われました。相手も特性をもってるのでこういう特性なんだな、と理解するくらいでいいようです。あー、はいはいはいって理解してくれていたのでよくある話なのかもしれませんね💦

確かに、特性だから変えようがないし。彼が言うことが正しいみたいに捉えてしまって言われたことを直さないといけないとなっていました。

あとは意識を他に向けるということですね。

 

パートナーに一応ラインで伝えたら、「あれは”議論”だった」と言われました(^▽^;)

え??議論だったの?????喧嘩ではないし、言い合いというほど激しいものでもなかったけど、議論だったのか😂ここでもう認識ずれてます(笑)今彼はキャンプ満喫中なので、帰ってきたら話し合います。

 

スタッフに言われたのは、相手に期待しすぎなのではないかということ。あとは、社会ではもちろんマナーとかクッション言葉を用いなければならないけど家はお互いがよしとしたらそれでいいし2人で話し合うもの。特性を変えようとせず性格だからと思っていたらいい(例えば衝動的に話しかけたとして、注意受けたらあ、また出ちゃってたなという認識くらいでいいらしい)といった内容でした。

 

共通して言われたことが「マインドフルネス」ということなのでこれはもうやっていくしかないですね。

できたことに目を向けてメモしていくといいということも言われています。

 

できたことノートに書いていくのは最初はやるんだけど途中からめんどくさくなって書かなくなってしまうんですよね。。。

工夫して継続できるようにしたいです。

毒親もちは自己肯定感を育てることが非常に難しいのですが、地道にやっていくしかないな~と思います。

 

帰りはダイソーによって買い物してきました。面白いものを買ったのでまたupしますね^^

 

まとめとして、今の課題は

「マインドフルネス(五感に意識を向け目の前のことに集中)」「できたことをノートに書く(自己肯定感を高める)」

 

日々のストレスは早いうちに解消したほうがいいので、対処法としては

「からだを動かす」「甘いものを食べる」「音楽を聴く」「絵を描く」

 

を意識してやっていきます。

 

 

昨日帰ってからごはん作ってお風呂も入って片付けして21時にはハンモックに横になったのに、眠れず夜中3時頃まで起きてました。

で、Youtubeで懐かしい音楽を聴き漁っていたのですが。


www.youtube.com

 

 

 

これが出てきた・・・

 

さすが西川のアニキ。コメントに爆笑しました(≧▽≦)

たまたま今日も強風。落ち込んだらこれ観て元気出します(笑)

 

 

ちなみにLEVEL4時代のアニキが好き😊