のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

嫌なことは断ろう

雨ですね。秋めいてきて涼しくなりました。



辞められるスタッフさんのために色紙を準備してるんですが、流れ的になぜか司会進行もやることになりそうで…。


メッセージカードを貼り付けたりデザイン考えて作ったりするのは得意なので名乗り出たわけなんですが、当日進行するところまではやろうとは思っていませんでした。

自分の所属サークルの宣伝やハローワークに行って相談する等も平行してやっていて結構忙しかったんですよね。
決まっていた予定を色紙作成のため変更もしました。メンバー何人かに手伝ってもらいつつなんとか完成できそうです。


で、私の悪い癖。

司会進行は利用者がやったほうがいいと思うってスタッフに言われて…やりたい人に任せたいと言いましたが、
やる方いなければ私やりますと言ってしまったんですね(;・∀・)

スタッフさんとの思い出話を話してくれる人に声かけするのもなぜか私がやっていて…

いつの間にかあれ?となってたんですよね。


ずーっと私の課題でもあるんですが、任されたらやってしまうんです。やればできてしまうんです。でも、疲れてしまうんですよね。


スタッフも頼みやすいんだと思うんです、言えばやってくれるから。
でも簡単にやっているわけではなくて、私の中では結構がんばってるんですよ。

できる人だと思われて更に任されて抱えきれなくなってストレスがたまるのに、できないってはっきり伝えられなくてやります!になってしまう。しかもはりきっちゃう😅

そのがんばりを認めてもらえるのか?っていえば多分それはないと思います。
頼めばやってくれる人、できる人っていう都合のいい人になるだけ。

あーまた流されてるなあと反省。

なので決めました。

「司会進行はやりたくないので、やりません」

とやんわり断ってきます。



断ることがすごく苦手だけど、職場ですごく大事なスキルなので今のうちにたくさん練習して身につけたいですね。
嫌だけどやらなきゃ…ではなく、嫌だからやらない、やりたくないと思ってる自分の気持ちを大事にしたいです。



今日は通院してからの通所です。部屋が散らかってるので簡単に片付けて準備していってまいります!(๑•̀ㅂ•́)و✧