のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

アップしました

世間はお盆やすみ。


私は全く関係ありませんでした😅

そんな中奈良の春日大社にいってきました。
燈花会(とうかえ)というイベントがあったんです。

(詳しくはネットで検索してみてください😊)

前に買った浴衣、どーしても着たい!!と思って。

やっと着ることが叶いましたー!!!


これまでだと買うだけ買ってやっぱりしんどいしやめておこうとなっていたんですが。
やろうと思ったことを実行できたってことが◎

ただ、パートナーには感情で動くから消耗が激しいと言われてまして…
確かにエネルギー消費して疲れてるんですよね💦💦
双極の躁みたいな感じかな…うつ病と診断はされてるけど躁とは言われてないんですよね…なのでこれは発達障害の性かな。

ここだけ載せます(笑)

暗すぎてカメラもっていったけどきれいに撮れませんでした…レンズが望遠レンズだからかも。数枚撮っただけでした😅


春日大社で購入した提灯。ろうそくや灯籠はあっても本当に真っ暗だったので足元何も見えなくて危なかった〜提灯は風情があっていいですね😊


もうひとつ。アップしたことが。

障害者手帳がようやく届きました。

等級が2から3になりました😊
だいぶ動けるようにはなってるので、妥当かなと思います。
2級のときは本当にひどかった…😅

発達障害は生まれ持ったものなので今後も私は障害者として生きていきます。

障害に甘えるとかではないですよ。どんなに努力しても定型発達の人と同じようにはできませんからね。差別はよくないとか言うけど定型発達の人に受け入れてもらうのはまず難しいです。無理って思う。だってよくわからないんですもん(;´∀`)

自分でさえ発達に振り回されてるのに。周りに理解してくれは無理です。定型発達のフリするのも、障害者でいるのも、どちらも難しい。
少しでも歩みよってもらえるのは嬉しいですけどね。

障害があってもなくても私は私。
努力の方向を違う方に向けて得意なことをのばしてきたいです。


今日はお休みをいただいてました😊
浴衣洗えたし、洗濯機の槽洗浄もクエン酸重曹でやったらニオイもなくなりスッキリ✨

では明日もがんばります!

おやすみなさい〜😊