のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

世の中自分の思い通りにいかないことだらけ

B型作業所での作業が安定してきたので、時間を増やせるかどうかスタッフに相談しました。

 

結果は・・・まずは生活リズムを安定させましょうということで、毎日2時間を継続になりました。

施設外の作業も気になると伝えたら、意欲があるのは素晴らしいことだけど毎日通所できている人ができる作業ということでした^^;

 

通所日は3時間にしてもらっていましたが、夏の暑い時期は在宅に変更してもらったため2時間に減りました・・・気持ちとしては早く、とかもっとできる!とかどうしても先を急ごうとしてしまいます。現状をしっかりと把握できていないんだと思います。

最初はあー、まだ全然そこまでいけないんだ、と悲しくて泣けてきました^^;

否定されているのではないと頭では理解しています。生活を安定させましょうって真っ当な意見ですよね。でも、私は自分の思うようにならないとすごく落ち込むんですよ。今回それがはっきりとわかりました。

 

普段も全然心が満たされなくて常に不満を抱えている感じです。

愛着障害もあるのだと思いますが・・・思うようにならない、これってすごく傲慢だなぁと思います。世の中思うようにならないことだらけです。理不尽なこともたくさんある。

なぜ思うように動かそうとするのか・・・

 

自分が傷つきたくない、損したくない、人を咎めたい、色々出てきます。

 

あと心が納得しないと動けない=気持ちの切り替えがうまくできない

ということも物事がスムーズにいかない原因です。こだわりが強いともいえます。これは発達の特性でもありますね。

わからないと焦る傾向も強いです。話をきいて理解ができないとだんだんとパニックになっていきます。わからないことはわからないでいいのに、わかろうとしてしまいます。焦らないで淡々とする訓練をしていかないとですね。

 

就労移行支援に通所しているときは、早く社会復帰を目指す!という感じだったので無意識にがんばっていました。継続第一。B型は、継続もだけどとにかく体第一。なので今回ストップしてもらえたのはありがたいです。

気持ちはなかなか納得してくれないんですけどね^^;一般就労の経験があるとどうしても自分はできる!ってなってしまいます。実際は生活リズムが崩れていて仕事ができるできない以前の問題^^;

 

書いていてなんだかしんどくなってきた(笑)

焦らず地道にやっていこう。