のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

暑いのが苦手

通所日だったので自転車で駅までいったのですが、急に気分が悪くなってしまいました。

やばい、吐きそう・・・

しかも目の前がチカチカする・・・

 

ベンチに座って一旦休憩。事業所に連絡をいれて、行くかどうか悩みました。

 

朝から胃が動かなかったのにパン少しとヨーグルトを食べたんですね。

自転車漕いだらなんだか漕ぎにくい・・・昨日リンパマッサージと筋トレっぽいものをやったせいでお腹周りが筋肉痛になってるようです。

今日はまた一段と暑いみたいで、背中がじりじりと暑い。

 

駅でエレベーター待ってたけど全然降りてきてくれずエスカレーターへ。そのとき小走りでいったんです。間に合わないー!と思って。

そこで気持ち悪くなりました(^-^;

 

急に走ったせいなのかな。

生あくびがとまらなくなり、しばらくベンチで座っていました。

 

行こうと思えば行けるけど、無理をしないことを選択し、在宅に切り替えました。せっかくメイクもしたけど^^;相方さんに迎えにきてもらいました。顔が真っ青だったみたい。

 

就労移行支援だったら、この場合とりあえず行くだけ行って、調子が悪くなるようだったら帰る、を選択していました。

行けたという事実が自信につながるというのが就労移行側の考え。

今思えばなんで通所にこだわっていたんだろうと思うけど、「通う」が原則でした。在宅の作業ももちろんありましたが、完全在宅はなし。就労先がないからということだと思いますが、無理して行って利用者が増えてうるさくなって・・・ストレスになりながらも週5日通っていました。夏は自転車がしんどいから徒歩にしたりする工夫もしていました。それでも疲労がひどかったので、駅までの送迎を相方さんにお願いしてなんとか通えていました。

それで得られたものはなんだったんだろう・・・。

一般の仕事はできるのに、通所というだけでものすごく疲れてしまう。

 

今のB型は通所は週一回。増やしていきたい思いはあります。でも今日しんどくなったことで、暑い間は通所無理なのでは??と思えてきました。

 

難関なのが駅までの道のり。急な坂道があるんです。行きはまだいいけど帰りがきつい。バスにすればまだましになるのかなぁ。

 

就労移行支援を利用した期間を含めてもう5年ほど働けていないのですが、それでもまだ働ける状態ではないのですよね・・・。

本当は1年後には働こうと決めていました。でももう無理はしたくない。合わないものは合わない。できないことはできない。無理なものはがんばっても、どんなに工夫しても無理。

 

今のB型で在宅で作業をさせてもらえるのは本当にありがたいです。

スタッフや主治医とも相談しながら焦らずにいこうと思います。