のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

決まったよー

福祉サービス利用の手続きに市役所に行きました。

もう明日から使えますということで・・・え??早くない??^^;

 

使ってみようかな~と思っていただけでまだ契約もしていないんですが、とりあえずやってみることにしました。事業所さんに連絡して来週契約にいってきます。

 

やってみて、もう少しできそうだと思ったらA型に移行か、もしくは就労移行も1年残っているのでそちらにまたお世話になってもいいかなと思っています。

障害者雇用か特例子会社で働けるのが1番いいんですけどね。

 

工賃なので、お給料ではないんですが外部からお仕事としてもらっている内容みたいなので、モチベーションにはつながるかも。

在宅の仕事もあるのと交通費を出してもらえるのが大きかったです。

 

今は住める家があるし、パートナーもいてくれるので何かあれば助けてもらえる環境なのだけど。。。これが身内がいなくて、障害の程度も軽くてグループホームとか受け入れてもらえない場合ってどうなってるんだろう。。。

一人暮らし??でも一人暮らしするには一般就労並みに働かないと生活ができません・・・。あとは年金でがんばらないと暮らせないです(楽してもらってるってやっかむ人もいるみたいだけど、これ、めちゃくちゃ大変ですからね!診断書もいるし、申請にいかないといけないし、病歴書かないといけないし。トラウマがあったらきつい)

 

以前から相方さんと話していたけど、日本って家族ありきな気がします。

行政で助けてもらえない部分は身内が助けるのが当たり前というか・・・それ以外のところで支援できないのかな??と思います。

自立のためにグループホームに入りたいと言っても、私は対象にはならないと言われてしまったし・・・見た目はハンデを抱えているようには見えないし、できることも多いからできる人って見られがちで、疲れやすさや継続が難しい部分があっても理解してもらいづらいです。

そういう人沢山いると思うんですよ。

 

フリーランスになりたくても、やればできてしまう人もいるけどたいていは難しいと思います。私も色んな契約とか申請とかできる気がしない・・・。

 

衝動的に動くのも良くないし・・・難しいです。

 

今はまず生活リズムを元に戻すことと体調を安定させること。

仕事につながることに取り組むこと(デザインの復習)をぼちぼちとやっていこうと思います。

 

色々悩むしため息もついてしまうけど、今日で3月が終わるので、明日から気持ちを切り替えて過ごします(*^_^*)