のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

人にどう見られるかが全て

初通所でした。

作業は在宅とかわらずですが、終わったらなぜかふくらはぎが痛い(^_^;)

体に力が入ってるのがわかりました。完全に警戒態勢ですね…。

本当は行きたくないな〜と思う気持ちも出てましたが、行くと決めて準備してなんとか通うことができました。

 

スタッフと接している自分をどこかで客観視している自分がいて、あ〜よく見られたい自分がいるなぁと思いました。「よそ行き」の自分なんですよね。できる人、みたいな話し方をしてる。

 

慣れるまで時間がかかりそうですが、在宅より人と関わることを増やしたほうが色んな気づきがありそうです。

まだ警戒態勢だけど(^_^;)事業所が「安心できる場所」と認識できれば馴染んでくると思います。

 

通所前に相方さんと話していて、私は「人に見られることが全て」なんだと気づきました。

人にどう思われるかが私の基準になっていて、人の評価=自分の評価 になってしまってるんですよね。

だからいちいちダメ出しされると私はダメなやつってなる。

理不尽なことも、うるさい!って跳ね除けられなくてこっちが折れてしまう。

なぜかというと、私が私の価値を下げていて、周りを自分よりもできる人と見ているから。

なぜそう思うのかというと、最初から自分を下げておけば傷ついたときに傷が浅くすむから。

傷つくのが怖いんです。もう生きていられないってくらいになる(^_^;)

 

このあたりが歪んでますよね〜。こんな状態で生きていけるわけがない(^_^;)

 

で、ネガティブも偏ってるしポジティブもまた偏った見方です。どうとでも見ることができるのに私は1面だけを見ようとする。しかも、ネガティブのほうに。

多面的に見ようとすると経験が必要。この経験をどうしていくか…ですね。

 

と帰り道に思ったのでした。

 

帰ったら絶対疲れてるのでゆっくり休みます。

 

 

追記

BGMにRadioheadのカバー曲が流れててテンションあがった(笑)


www.youtube.com