のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

易疲労性と発達障害

いいお天気の1日でしたね。B型通所日だったのですが、体がだるくて在宅にかえてもらいました。2時間の作業を終え、ご飯を食べて少しゲームをしてハンモックで横になり、少し早いお風呂へ。

お風呂場の壁やドアの汚れが気になって浴槽を洗うついでに掃除しました。見えないところの汚れがとれてすっきり。お風呂あがるときにタオルで壁を拭いておくと掃除が楽なのですが最近できてなかった💦 

 

発達障害、疲れやすさで調べると易疲労性という言葉が出てきました。疲れやすいことを指すのだそうです。こんな言葉があったんですね。

まさにこれ!という記事を発見。

https://gendai.media/articles/-/83920?imp=0

 

あー疲れた〜とすぐ横になりたくなるんです。脳のシャットアウトもすごくわかる…。

衝動性があるので、今日みたいに気になったら動いてしまうのだけど、気分はすっきりしても疲れてしまうことがあります。

気持ちを優先してしまいがちで先の疲れの予測ができないんだよなぁ…

回復までは1日のやることを減らす、これをやったら疲れるだろうと思うことはやめる、休むを続けようと思います。

 

お風呂にゆっくりつかったのにまだ足がだるい…明日通所にしたけどなんだか行く気持ちになれていないです…行けたらはなまる。明日の体調で決めよう。