のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

気を抜くこと

おはようございます。
今日はお休みです。でもやることが意外とあって市役所(行けたら)ハローワーク、歯医者に行ってきます( ;∀;)


以前より疲れなくなった…ような気はしていたんですか相方さんにはまだ心配されてます。

心配されるってことは、どうやら疲れを認識できていないようなんですね。


私の中ではもう大丈夫になってきた!と思っていたけどそうでもないみたいです…

外に出ると嫌でも自分を作らないといけません。

私が自然体でいられるのはありのままの自分でいられることです。
でも社会に出るとどう見られているのか気になるし、人にすごく気を遣うので気が張った状態なんですね。

実家にいたときは居場所がなくて家でも全くリラックスできる状態ではありませんでした。
(早くから精神病になっていた姉の暴言暴力などもあり)

今は住んでいるところはほっとできる、安心できる場所になっています。
そう思うと自分の居場所を確保できたことは本当に良かったと思えます。

むかしから人間不信になることがあって数年前知人からのひどいモラハラなどでひどいうつ状態になり更に人が信用できなくなりました。

まだ人が怖いんだと思います。

怖いけど、人に助けられたり優しくしてもらったりして人と関わりたい自分もいます。
就労支援先では利用者の方と仲良くしてるので、ある人に「誰とでも公平に接していてすごいですね」と言われました。

でも苦手な人はいるし、誰とでも仲良くしなければいけないと思って演じてるだけなのかもしれません。
人が苦手なのに人に嫌われたくなくて好かれようとする。
変なんですけどね💦

自分が傷つきたくないからいい人でいたいし、人から責められたくないから言い返さずぐっとこらえる。

心のなかでうるさい!とか言えるようにはなってきたけど…全部自分が悪いんだ、にもっていこうとする。

やっかいですね〜💦そりゃ病みますね(;・∀・)


緊張してボソボソとしか喋れなかった私が、人前やグループワークで自分の意見を言えるようになってきてはいるので状態は良くなってるんだと思います。
ただまだ疲れるかなぁ…

面談の練習のときも、すごく笑顔はいいけどさいごまでその状態をキープできないと思うって言われました(;・∀・)
私もそう思います…。

私の場合サボってもいいって言われてるくらいなんですよね。継続する力をつけることが目標です。責任感が強すぎるのも問題。
いかに気を抜くか、かなぁ。

リラックスできる方法いくつかもってますが、それでも気を抜くのは難しいです。

試行錯誤してやってく以外にはないですね。

今日もやることはあるけど、楽な気持ちで行ってきます〜(*^^*)

さて軽く片付け始めようかな☺️今週末はCoccoちゃんのライブがあるから楽しみです🎶
本日も無事過ごせますように✨