のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

他人の評価は気にしない

ウェブデザインの訓練で、先日出した課題の評価がきましたー!

 

なんと!!100点中100点だった!やったー\(^o^)/

 

高評価は今回2度目。嬉しいです。

ちなみに課題はホームページのデザインでした。

 

毎回高評価もらってる方もいるし、すごいなーと思います。

最初は比較してたんですよ、私なんか全然だめだなーって。

まだ練習期間だし、そりゃまだまだです。比較したってしょーがないんですよ(^_^;)

それよりも、上を目指してスキルを磨いていくほうがよっぽどいいです。

 

 

就労移行支援に通ってた頃の辞めたスタッフから聞いた話ですが、転勤で上司が変わってそれだけで評価が変わったんだそうです。

自分の評価というより、事業所の評価がそのまま自分の評価になるって言ってました。 

ちなみに転勤後の評価はあがったらしい。それでも辞めていかれました…(お給料もあがったたろうにね) 

 

ウェブデザインの課題も先生から見た評価なので、他の人から見るとまた違って見えると思うんですよね。

デザインの好みもあるだろうし。

 

だから他人の評価で自分の価値とか良し悪しが決まるわけじゃないよー

ってことが、言いたかった(笑)

 

私はまだ振り回されるんですよ、まわりに。褒められたら嬉しいし、ダメ出しされたら落ち込む。

よく見せたいという欲、人に認められたいという欲があります。

 

それはどちらも私の主観や理想があって、ここまでしたら認めてもらえる、注目してもらえるって思ってるんですよね。で、このダメ出しはまわりからではなく自分が自分に厳しくしてるんです。

理想の自分でいられない自分に。

 

またその理想が高い…こんな自分はだめだ、ばっかり。

お肌きれいでいたいし、美人でいたい、センスがよくて人から好かれる自分でいたい。

だったら↑になれるように努力して磨けばいい。笑顔でいるとか、早く寝るとか。

 

と思うんですが、私はそこがすっぽり抜けていて、お肌きれいになりたいな〜美人でいたいな〜で終わっていて、そうできていない自分に勝手に落ち込んで幻滅してるって感じです。

うん、ヤバイ(笑)

 

いちいち落ち込んでたらきりがないし、落ち込むくらいならがんばりなよ!って思います。

うつの無理してがんばるではなくて、上を目指してがんばるっていう前向きな気持ちね(*^^*)

 

本や映画のレビューもそうだけど、人の評価は人のフィルターがかかった評価、だからそれで自分の価値が決まるわけじゃない。

でも今回はがんばったのもあってそれがちゃんと作品に反映されたんだなと思って素直に嬉しかったです(*^^*)

 

リモートでも学ぶことが沢山あって、大変なこともあるけど今楽しんで学習できてます。

ありがたや。

 

あまり飛ばしすぎずにぼちぼちやっていきます✰