のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

言語化してみると感情は落ち着く

気づけば投稿数300越えていました。

 

最初は数行書くだけでも労力がかかりましたが、徐々にアウトプットができるようになってきて書くことが楽しいと思えるようになりました(*^_^*)

 

ブログは気軽に書けるツールだから自分に合っているのかも。毎日書かなくてもいいですからね^^

 

今朝は起きてすぐ胸と胃の間くらいから不安感がぶわわーっとやってきました。

今も不安が残っています。多分就職に関することだと思います。志望動機を考えようとするだけで不安が出てくるし。。。でも、はっきりとはわかりません。

この不安を漠然とした不安で置いておくのではなく、原因を探っていきます。

漠然とした不安のままだとその不安に飲み込まれてしまいます。

実は思っているより大したことがないことがほとんどなんですが、わからないから不安を大きくしてしまうんですよね。

 

言語化したものがぴったりはまると、そう、それ!!!って腑に落ちて不安が消える。。。という体験をしたことがありました。

 

私は言語化が非常に苦手です。

カナシイとかムナシイとかなんとなくは感じていても、なぜそうなっているのかがわからない。

ぴったりくる言葉が見つからないんです。だから感情が表現できなくて、蓄積されて、パニックになるんだと思います。

 

そこをかみ砕いてかみ砕いて、これかな?こうかな?っていう具合で探っていきます。

 

感情が発生する度にこの作業を地道にやっていくしかないんじゃないかと思っています。できないこともあるけど、それでもやらないよりはやったほうがいい。

 

はっきりわかっていることは

孤独感、疎外感、無価値感 ですかね。

 

自分は存在してはいけないとどこかで思っています。

でも人間て本来は自分のことが大好きな生き物らしいので・・・^^;

 

謎解きを楽しんでいこう。

 

 



相変わらず花粉がきついですが、桜も咲いているころだし写真撮りに行きたいなあ🌸🌸🌸