のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

不安に打ち勝つ

おはようございます☀

快晴!ですね。
この前たまたまテレビでやってたんですが、天気病、気圧病なるものが増えているそうです。

雨の日や台風のときに調子が悪くなることがありますがまさにそれですね。

天気がいいときも起こるようです。

私はあまり気にはしてないですが、気圧の影響を受けやすい体質です。
それをはねのけられるのは、肉体と精神を鍛えてる人なんだろうと思います。

やっぱり「気」なんですよね。

ここのところの不安感は、また受け身の姿勢になってきているからなんだなとわかりました。


受け身だと、どうしようどうしようとただ不安に飲み込まれてしまうんです。
打ち負かされてしまうんですね。
そうすると、自分は何にも勝てない、弱い、何もできない…となっていきます。

被害者意識もそうです。やられたやられたばかりで周りのせいにしていても、自分がしんどい思いをするだけで何も進歩がありません。周りに当たると周りからも迷惑がられてしまいます。


不安感は相変わらず出てくるのですが、今日はあえて無視しました。
とりあえず行く!はいはい、不安なんだね、わかったよ。それでも行く。

まず家を出る。

そうしたらいつもより一本早い電車に乗れました。


不安は何が起こるかわからない、曖昧ではっきりしないものがあるから出てくるんだと思います。

物体がないし、実際起こってることでもないんですよね。

そのことにすごくエネルギーを使っているんだな…と思いました。

今日はこれで出てこられたのでオッケー👌

ではいってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ