のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

依存と自立

強風です(@_@)
自転車はやめて、駅まで歩くことにしました。


夜中3時台に目がさめてから、眠れませんでした。

パートナーに依存心、依頼心が強いといわれ、そのことについても考えてました。
考えても仕方のないことだけど😅

まだ甘えたい、なんとかしてほしいって気持ちが強いみたいです。

パートナーは基本自分のことは自分でしてくれスタンスなんですが、どこで頼ればいいのか、どこから自立の部分なのかが曖昧です。

ずっと共依存で生きてきたので、自立することがわからないんですね。

自立したい自分がいる、けどかまってほしい自分もいる。

かまってほしい自分が自立を妨げてます。


パートナーは依存にならないよう距離をとってくれたりしてくれてます。


カウンセリングに通うのも今はきつい…
過去の経験からカウンセリングに何度いっても私自身が代わらない限りなんの意味もないので、行く気持ちにもなれません。

ただ話聞いてほしいとかなら、利用すればいいんですけどね。

事業所のスタッフにも、深層心理のところまではやらないほうがいいと言われています。
体調崩したりしてしまうし支援も限界があるので…。

でも原因を突き止めない限り、同じことの繰り返しになると思ってます。

自分と向き合うって本当に難しいですね…。無意識にさけようとするし。

でも負けたくないなぁ。

依存したくなければ自立しかない。

なんとか、自立に向けてすすんでいきたいです。




主治医にプレゼントしようと思ってるイラスト。完成しました。
フォトフレームに入れて渡す予定です✨