のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

発達商売

ちょっと悲しいことがありました。

Twitterアカウントで前につながってた人をブロックしました…

発達イベントで出会ったときに隣にいたコで、それからちょこちょこと連絡をとりあってました。


最初のTwitterアカウントはメンタル系で、自分の気持ちを整理するために始めました。
フォロワーは30人くらい(^_^;)仲間意識があって、励ましてもらったりもして本当にありがたかったのですが、どういえばいいのか…あまり共感のイイネがないというか冷たいところもあったんですよね。

自分の意見が正しい、あれは間違ってる、グルテンフリーがいい、栄養が大事、発達障害は治る…等々。それぞれ自分に合う方法をやればいいだけなのですが、そのアカウントのときの私は、情報に左右されていました。これがいい、というものが流れてきたら、「これっていいんだ!」とすぐに受け取ってしまってたんですね。
自分というものができていなくて、自分がないから人の意見を本当にそうなのか?と検証もせず信じてしまっていたんです。
みんな自分がいい!というものをリツイートするから何がなんだかわからなくなり、情報過多で処理しきれませんでした。

そして調子の悪いときほどスマホ依存になる傾向があり、情報を得たことで「私はこういう情報を知ってるんだ」と満足していました。

メンタルが不安定なときに、メンタル不安定な人のTweetをみるとひっぱられることもあります。

今思うと、あの頃はひどかったですね💦💦


で、一旦アカウントをやり直し、キャンプアカとして再スタートさせました。
彼女のTweetを、どうしてるかな?と久しぶりにのぞいてみたら…ビジネス界隈のリツイートで埋まっていたんです。何事??と思いました。

やがて、発達障害があっても好きなことをして生きていく、お金をかせぐ、という方向にいってしまいました。
彼女のTweetは彼女のよさもでていたんですが、ビジネスになってからは顧客をとるために必死になっているのが伝わってくるほどで、やがて公式ラインやブログの無料配布などをやり始めました。

Tweetも、自分の言葉ではなく人のTweet(多分メンターとかいう人の)をパクって、繰り返し同じTweetをしていました。

形としてはビジネスとしてある程度できているのかもしれませんが、障害者雇用とバイトをかけもちしながら副業をしようとしていたのもあって誰がどうみても無理があると判断できるものでした。

しかし、彼女にはすでにメンターがいて、お金を払って勉強してるようだったので私が何か言ったところでドリームキラーと言われるだけだな…と静観することにしました。

しばらくたって…またのぞいてみたのですが…リツイートばかりになっていました。メンターであろう人物のアカウントがありません。いつもメンターの言葉をコピペしていたからか、つぶやくことがなくなったようでした。

メンターはどうやら逃げようでした。(頃合いをみて戻ってくるかも)

私は彼女にメッセージを送りましたが、スルーされているとわかりました。
もう助けることはできませんでした。


彼女はビジネスにそまってしまいました。

私もビジネス系にはまりそうになったことが実はあります。心も体もボロボロになっていたときです。そんなときに、希望をもつ言葉や優しい言葉ををかけられたら…ビジネス系の人は人の弱みにつけこんで、巧みに言葉を使います。人の心に入り込むのが非常にうまいんですね。

なんとかしたい!変わりたい!という気持ちを利用します。

何十万円も投資したネット商材でどれだけの人が成功しているんでしょうか…。せどりというものもありますが、私はこれには抵抗があります。

豊かに暮らすことってお金だけじゃない…といいながら、スピリチュアルやビジネスはお金お金お金です。不安をあおります。

お金よりもまず自分のことを理解することが先です。でないと、お金に振り回されてしまいます…。

これが彼女の望んだ未来なんだろうか。
違うと思うんですよね。

自分らしく生きたい。

ただそれだけだと思うんです。


自分らしく…と、言っていた彼女は、自分らしさを失い人の真似をしてなんとしてでもお金をかせぎたい…という方にいってしまいました。
これだと永遠に誰かを探して誰かの真似をしてその人がだめなら別の人を探す…ということになります。
メンターがいなくなり、彼女は別の人のビジネススキルをイイネやリツイートし続けています。

彼女のこの先の幸せを想像できません…


手をさしのべることはできたけど、とってはもらえなかった…悲しかったけど仕方のないことだと割り切るしかないです…。


経営者とか困難を乗り越えた人ってすごいように見えますが、よくよくみてみると大したことない人も多いです。内容の中身がからっぽなんです。

今の私だからそれがよくわかる。
以前の私だったら同じようにビジネスにいっていた可能性はあります。(実際もっとひどい目にあってます)
みなさんもどうかお気をつけください。