のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

人様にお金をいただくいということ。

オフセで炎上してるユーチューバーさんがいますが。。。見ていて私も正直「甘いなぁ」と思ってしまいました。

 

私は人様からいただいたお金で生活したいとは思えないんですよ。

自分で稼いだお金だと喜んで使えるんですけどね。ずっと欲しいと思っていたものが自分で買えた!っていうのはすごく嬉しいことなんです。

たまに懸賞にも応募していますが、これは応募自体が楽しいので^^当選品は無駄なく全部ありがたく使わせてもらってます。

 

贅沢したいとも思いません。やりたいことってなると、絵を描くことに全集中すると思います。あとは音楽をやったり、キャンプをしたりするかなぁ。身辺整理もしますね。(だいぶ要らないものは捨てました)

お金は生きている人に使ってほしいと思う。死んだら使えなくなるから。

 

人様からいただいたお金で生活したくないことの中に、自分の経験が含まれています。私はユーチューバーさんにではないですが、ある人に人生の数年をささげてしまった元支援者側でした(記事に書きかけましたが、公開できるかどうかの闇が深い話なのでまとめられたらいつか公開します)今思うと支援しないほうがよかったと思っています。私も命を落としかけたし、本人は自分がやったことがどれだけのことかわけもわからずに人生を終えています。人をだまし、大きな借金だけ残して、親しい人もおらず乳がんで亡くなりました。(借金は私が返した)こんな人生、幸せだといえるのだろうか。。。

本人は事業を成功させてまわりに自分はすごいんだと認めさせるためだけに、お金を寄付してもらうことを目的に動いていました。その結果成功せず、むしろ借金は増えていくばかりでした。私がそばにいたからまだよかったけど、私がいなければもっとひどくなっていたと思います。(世話した私も利用されただけだったけど)

 

支援ってその人の気持ちなんですよ。それがお金という形になっているだけで。

心に対して心で対応しないから炎上するのだと思います。

 

目的が「お金を稼ぐこと」になると、自分の人生崩壊します。

目的のために、手段を選ばなくなってくるからです。人を人だと思わず、人に感謝の気持ちを持てず、人をお金を運んでくる駒としか考えられなくなります。

どんどん視野が狭くなっていきます。

気持ちでやってもらったこともお金をくれないやつはだめになっていきます。

 

炎上してる人がやっていることは構図が全て同じです。

ゆだ●んもだし、サニーなんたらさんも。

乳がんで死んだ、元上司?の立場のやつとやってることはほぼかわらないです。

お金の得るために人を動かそうとするのがまず傲慢だと思います。寄付って心が動いてするものであってお願いして無理やりしてもらうものではないですよね。

 

そもそもユーチューバーというのを仕事にしている時点で??ですが。

 

支援したことで騙されて人生つぶれかけた経験者の意見として

お金がからむと必ずトラブルが起こる

とだけはっきり申し上げておきますね。

 

トラブルを起こすやつは要注意です。

支援は自由ですが、よく考えてから出したほうがいいです。

新興宗教への寄付もそう)

知らずに犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、慎重に。