のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ロープレ

おはようございます。

 

毎日通所はしていますが、昨日またガクッと落ちかけました。

 

利用者さんの発言に反応してしまったんですね。

名前を呼ばれて何かと思ったら、○○しといてくださいねって言われました。

そのときは、ん?と思いながらも流しました。その後書いといてもらわないとまた頼むことになるといけないから…っていわれて…

あとから、なんであなたに言われなくちゃいけないの???いちいちわかっていることを指図しないでほしい…と思ってしまったんです。

 

細かいことに気がつくタイプなんですが、やってることがあからさまなんですね。

それは○○って先言わないと〜、とか、利用者さんに教えるときもスタッフみたいに教えてるし…

 

ちょっとやりすぎに見えてしまうんです。私は、ですが…

 

私は私でもともと一般就労していた変なプライド?があり…

でもいつもこういうときにしんどくなっていたなぁと、はっきりこれが原因なのだとわかりました。

 

前のスタッフに言われたときもそうですが、そのときに言い返せなかったり自分の思いを伝えられなかったりします。

それをロープレで練習していけば…と主治医にアドバイスをもらっていました。

 

多分自分の意見が通らない、とか反対される、怒られる等の不安や恐怖があるんだと思います。

親に受け止めてもらってなかったことも原因だと思います。

 

さて、途中ですが行ってきます!