のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ダンボールアート🎨

連休2日目です!いえーい\(^o^)/

昨日は何もしない、と決めていたのに結局やってしまいました…

創作意欲がムクムクわいてきたので…作ったのはこちら↓

ダンボールで作った🌻です。

今イラストやものづくりができるサークルに参加していて、私が提案したダンボールアートが採用されました。

立体は苦手だけど楽しい!!

メンバーみんなそれぞれ発想が豊かなのでいい刺激をもらいまして✨

ダンボール片付けようと思って…ふと、何か作りたくなって作ってしまいました😅😅

休みの日まで延長でやってしまうと疲れるので本当はやめたほうがいいのですが…創作がリフレッシュになってるしこれはこれで満足できたのでよかったな、と。


ただ、やはりADHD。自分の加減を把握する前にやりたい気持ち優先で動いてしまう…。
じっとできなくはないけど、じっとしてるのが苦手なんですよね。性格はのんびりタイプなのに、衝動性がある。刺激に弱いからあれこれ拾っては脳が疲れてしまう。

特性をうまく利用して、疲れにくくする、能力を発揮できる環境を整える等自分で工夫が必要です。

うつ病だけの人なら回復して再発しないと思いますが、毒親発達障害があるとその障害だけでも生きづらいのでなかなか大変です。

それを言い訳にしてるのではなくて、事実なんですよ💦
治りたくないから言い訳して逃げてる場合もあるんですけどね。そういう人は治ったら困るんですよね。理由は働きたくない…とかかまってほしい、甘えたい等々。
そこに目を向けない限りよくはなりません。

私も嫌な経験ばっかりしてきたから働くの本当は嫌です😅仕事はできるのに人間関係で疲れる。
日本という社会がすでに病んでると思ってるけど、仕事することが超絶ハードになってます…。毎回戦場に向かう気持ちで行ってましたからね…💦💦


この先、生きられるのか??と思うし。
でも、生きる以外の選択肢はないので、生きられるようにするための準備をコツコツとやってます。

福祉サービスやクリニックのあり方など、おかしいと思うことは沢山あります。なんとかしてほしいけどなんにもしてくれない😂😂全くなんにもしてくれないわけではないけどお役所仕事になってる部分もあるんですよ。
説明とかみてると障害者がわかるわけないやん!!とつっこみたくなります(笑)ここ最近ではクリニックに電話したら出てくれなくて、別の日に電話したらタイミング合わなくて、日にち指定されてまたタイミングずれて…がありました😅😅😅めちゃくちゃ疲れた…

回復はしてきてるけど、私精神障害者保健福祉手帳2級もちです…汗


今日も部屋の片付けしたいな〜と思ってるけど、疲れないようにほどほどにしておこうと思います。
気圧の影響もあるしね!

そうそう、最近しんどい方は気圧関係してると思いますよ!頭痛や体のだるさ、私は頭がクラクラすることがあります。
梅雨入りでジメジメしています。
水分補給も大事ですが、果物や天然の塩でミネラルとって余分な水分を出すのも◎です。
シャワーだけですませるより湯船につかるほうがよく眠れますよ☺️


ではでは、今日も穏やかに1日過ごせますように✨