のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

手帳の再申請

精神障害者保健福祉手帳、今月いっぱいで期限が切れることが判明😱😱


これ、もうすぐ期限きれるので再申請してくださいね〜という親切なお知らせはきません!!


自立支援医療受給者証の診断書はお願いしてたのに、こちらはすっかり失念しててたまたま見たことで発覚!

あわててクリニックに電話しました。

運良く先生はまだ自立支援の診断書を書いてないということで、自立支援と手帳のセットの診断書を書いてくださることになりました。

別々に申請だとお金が更にかかってしまってたので助かりました💦


こういうお知らせも自分で気付いて手続きしないといけないので、疲れます😭😭

だから手続き系が苦手なんですけどね💦福祉サービスはこちらから訊かないと教えてくれないし不親切だな〜と感じます。自立支援医療制度も私はたまたま知ってたけど知らない人もまだ多いのでは…?と思います。負担が減るので精神的にだいぶ楽になります。精神的な負担が減る→症状の回復も早くなるので申請していない方はぜひ申請することをおすすめします(ついでに手帳申請も💡)


さてさて☀
いいお天気になりました☺️今日もぼちぼち、ほどほどで👍元気にいってまいります(`・ω・´)ゞ


↓アホなことをして遊んでました(笑)