のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

特例子会社ってなんぞや?

昨日は転院して2度目のクリニックでした。

近くなったし主治医もきいたことに対してアドバイスくれるので転院してよかったです。(前の主治医は当たり障りのないことしか言ってくれなかった😅)
頭痛用の漢方は効いてるかどうかよくわからないと伝えると一旦やめましょう、ということになりました。

薬局も良いですー。うつ用の比較的軽い薬を今4錠飲んでいるんですが、薬剤師さんに飲むの大変でしょうし2錠にできますよ、と提案してもらいました。1錠の在庫がありそちらに変更もできると言ってもらったので1錠に。4錠が1錠になると粒も大きくなり飲みにくいかな…と思いましたが、喉につかえることなく飲めるし楽になりました。

値段も200円ほど安くなりました(@_@)これは大きいぞ…。

前のところはただ処方してもらって出されるがままだったのでこんな提案してもらえると思わなかったです。
(容量かわらずなので主治医に変更確認しなくてよいとのこと)

のどかメモ✍
自立支援医療制度を利用すれば1割負担になります。クリニックの受付で自立支援医療制度を利用したいと伝えたら主治医に診断書を書いてもらえます。

⭐手帳と合わせてのほうが金額的にもお得、手帳はもっているほうが何かと良いのでおすすめします。
診断書を持って市役所で申請書に通っている医療機関と薬局を記入し、申請で完了。利用が可能になります。(申請日以降の通院が適用です。間に合わなかったら自立支援のカード?が届いてから領収書もってクリニックと薬局に行けば返金してもらえます)

⭐手帳は顔写真つきにしたほうがバスなどの割引が適用になります。
写真は家で撮った写真でOK(背景は無地のみ)コンビニで証明写真用を選択でプリントアウトできるよ♪


帰りにハロワに寄りました。
検索してるだけで何がなんだか😅今は障害者雇用か特例子会社にしぼって考えています。


障害者手帳をおすすめするのは、選択の幅がひろがるからです。

例えば、障害者雇用の場合も手帳が必要ですし、「特例子会社」でも働くことができます。

特例子会社ってなんだ?って話なんですが、障害者雇用とは違って従業員が皆障害者なんですね。

一般の会社とは違い、自分の障害や配慮事項を伝えやすく、理解のある専門職の方がいるのでいざというときに安心です。


これまでクローズでやってきて散々苦労してきたのでクローズでやっていくのは無理だと思っています。
上司だけは理解してて周りにはクローズ、という先輩もいるので何が自分に合うか…ですね。

特例子会社のデメリットは地方は少ないか、ほとんどない…ということ。
大手の企業さんはありますが、通える範囲で探すとなると厳しい💦在宅勤務もあるのはあるんですけどね。在宅もメリットデメリットがあるので、じっくり考えたいです。

行きたいところが見つかったらすぐ応募できるように、今は自分の職務経歴書や障害についてまとめているところです。
順番としては職探しは1番最後なんですが、どんな仕事があるのか、自分の譲れないところはどこなのか(給料、通勤時間、残業ありなしか)を把握するために求人票を見てる感じですね。


今月、相方さんとの関係がやばくなり、調子悪くてもう何もかもやめたい!ってなってたけど、なんとか持ち直せました(;・∀・)


休まず通所もできてえらいぞー!!

今日も暑そうだけど、準備していってきます\(^o^)/

皆さんも水分と塩分補給だけはしっかり!してくださいね(^^)