のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

方向性が変わってきた

相談機関2つ、市役所無事終わりました。

 

市役所は…毎回思うけどいつも説明不足でこちらから聞かないとわからないことが多い…職員さんに障害者からするとわかりづらいと伝えたけど制度上仕方ないとなるとね…その人が悪いわけではないんだけど、自立支援医療補助の手続きが更新きれて新規になったのと手続きのタイミングのせいで医療機関から返金してもらえないことになってしまいました。

まぁいつものことだ、仕方ない。こんなもんだ。

今月から適用になるしそれだけでいいや。いちいち損したとか思うときりがないですからね。

 

訓練事業所については、最初はよかったものの10ヶ月たち…同じカリキュラムの繰り返しで飽きてきてます。導入される予定のカリキュラムもいつ始まるのかわからない…

個別の時間に自由に好きなこと、読書や絵を描くこともできるんですが…

事務職は…正直自分に合うのか?と疑問に思えてきました。そもそもクリエイティブ系でやりたい気持ちがあったのにいつの間にか私ができるのって事務くらいかな…になっていきました。

それは訓練内容が事務職向きだからだ…と今になって思いました😅😅

 

私は社会人経験もそれなりにあるので、ほとんど身についてることなんですよね💦💦

数ヶ月経って、自分なりに過ごしやすい工夫をしてきたけど今回些細なことで崩れてしまった。

事業所は安心できる場になりつつあったけど、安心できなくなってしまった…多分同じスタッフの同じことでまた嫌な思いをすると感じてしまっているからです。

 

疲れる利用者さんもいる…もちろん仲良くなって話してて楽しい人もいるし利用者さんに救われてる部分もあるので、私は訓練にきて良かったと思ってます。財産ですよね。そこでしか会えなかったわけですから。

担当スタッフさんもすごくよくできた方です。

 

でも、この嫌だな、を跳ねのけられるパワーがあればいいけど今の私にはありません。

 

精神的なことだけではなく、体調面でも元気というわけではないんです。早発性閉経だし、過敏で疲れやすい…うつも寛解していない。がんばってきたけどそこまでがんばって通う意味は??と思えてきました。

 

そういうときに、あ!と思える情報を見つけてしまうんですよね…クリエイティブなことを学べるっていう。

私は絵を描くことが好きだし服装もよくセンスがいいと褒められます。

それを活かすことなく我慢して事務職に就いてそれを長く続けたいか…といえば全然そう思えません。

生活のためには必要です、どんな仕事も必要。だけど、リモートも増えてる今わざわざ自分が嫌な大勢の人がいる中で仕事をしにいくことはないんじゃないかな?と。

 

全部発達のせいにするわけではないけどやっぱり疲れやすいんですよ💦楽しい時間も疲れる。

人と接するときにものすごくエネルギー消耗しています。気を遣うんですよね、言葉を選ぶし。

 

クリエイティブ、在宅、となると選択肢も広がります。

 

なぜ通うことばかりにこだわるのかわからないけど、障害者枠でも最低週20〜30時間なので、週5で安定してきてるのに休むのはもったいない…て言われ方をするんですよ。

 

でももったいないかどうかは私が決めることだと思う。

 

もしかしたら事業所を変えるかもしれないです。まだどうしたいかはわからない。ただ学ぶべきことはもう十分学んだって感覚になっています。

 

支援はこの先も必要なので福祉のお世話にはなります。選ぶのは私自身だし、沢山ある中でどことご縁ができるかもわかりません。その時その時のご縁を大事にしたいな…と思います。

 

気持ちの整理のために書きました。

明日は評価面談。思ってることをはなしてきます。

 

今日も1日お疲れ様でした☺️

 

コンビニでプリントしたキャンステ風シール