のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

スマホを変えた話

スマホを変えにいきました。

 

〇〇モバイルからa-u-に戻しました。

 

 

帯料金を少しでも安くしようと思って変えてみたけど、2年使ってみてやっぱり大手キャリアがいいなと思い直しました。

特にa-u-さんはスタッフの教育がしっかりしているなぁと感じます。

(担当してくれる人によるけど)

 

〇〇モバイルのほうは、でんき、光ネットもやってみましたが、もう二度と使わないと決めました^^;

ネットの工事が要らないマンションだと言われたのに、送ってきた専用のルーターがつけられずすぐに使うことができなかったため、結局NTT来てもらうことになりました。

工事費は引っ越し応援キャンペーンでかからない(キャッシュバックで返ってくる)ということでしたが、更新月以外で解約するとそのキャッシュバック分かそれ以上の工事費を払うことになるので全く得しません。得なのはセットで割引が少しあったくらい。

解約後も工事の必要なしとのことでしたが、つないだ線をどうすればいいのかわからなくて業者にきてもらって機器を回収してもらいました。ソ〇バ〇のルーターの返却は元払いで送ることになりました。

でんきは更新月以外での解約は500円かかります(引っ越し先でも継続して使うことはできます)

 

間に業者が一社入っていたこともあり、連携がうまくいっていないのかややこしいことになり、このやりとりだけで非常に疲れました。

 

〇〇モバイルのほうはネットで本体を購入しました。自分で設定すればお金はかからないようですが、操作がわからず店舗に直接いくと事務手数料がかかってしまいました。なので、最初から店舗にいっておけばよかったなと思いました^^;

ただスタッフさんの質が、どの店舗も個人的にはちょっと。。。という感じでした。(腕に模様が入ってる方もいらっしゃったので・・・)

 

私みたいな、説明が理解できないとか、操作がよくわからないタイプはスタッフさんに訊くのが1番です。

 

今回更新月になったため変更しにいきましたが、アプリなどのデータの移行もやってもらって自分でやることはほぼなかったので直接行ってよかったと思いました。ただ2時間以上時間がかかってしまったためものすごく疲れました。

しゃべってくれていたスタッフの方はずっと笑顔で、丁寧にわかりやすく説明してくれました。2時間以上も説明するって大変なことなのに、手際がよくてテキパキと進められていてすごい。

私にはこんなお仕事、絶対できません💦

 

過去のプランはごちゃごちゃで訳が分からなかったんですが、今はシンプルでわかりやすくなったように思います。政府の方針のおかげでしょうか。無理に高いオプションをつけられることもないです。

ウイルスバスターはつけることにしました(〇〇モバイルにはついていなかった)

セキュリティの面でも大手は安心かなと思います。

 

ポンタポイント連携してもらえたので、ポイントも貯まりやすくなるかも(ポンタは貯めやすいので好きです。Tポイントは使わなくなり解約しました)

 

もともとa-u-ユーザーで気に入ってはいたので、今後も使い続けるつもりです。

a-u-は個人的におすすめ✨です^^