のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

自分の取扱説明書

眠いのに目が覚めてしまったので、朝から散歩に行ってきました。

 

お日様と鳥のさえずりだけで幸せな気分になれますね😊

清々しくてすごく気持ちよかったー^^

 

昨日は本当はおやすみだったんですが急遽通所に変更しました。

連休中の事業所の開所はスタッフが少ないので、何かあったときにフォローしてもらいづらいです。そういう日はなぜか体調が優れませんでした^^;今担当してくれているスタッフとサビ管(サービス管理責任者)は私のことをよく理解してくれていて安心できるのですが、他のスタッフに頼りたいのに頼り切れない部分がありました。(担当以外の利用者ひとりひとりの特性を把握するのは難しいとは思う)それが少し心を開けるようになってきています。

 

土日祝日はなるべく避けて計画していたんですが、今月からは土日祝もいれるようにしました。

以前と比べて体力がついているし、ストレス耐性もできてきている実感があります。

イベントにも参加できているし、体調を崩して遅刻することもありませんでした。

土日祝に通所しても体調を崩すことがなかったので、これからは土日祝でももう大丈夫だと自信がつきました😊

 

昨日は自分の特性などをまとめた取扱説明書をPCで作成しました。視野は少しずつひろくなってきていますが、0か100思考、こだわり、モヤモヤを引きずる、自己否定する・・・等々まだまだ問題を抱えています^^;

変えるところまでは多分無理なので、こういう私なんだから仕方ない!って割り切れるようになりたいと思っています。

自分で勝手にこんな自分はだめだと決めつけて理想の誰かになろうとしてしまってるんですよね。でもどんなにがんばってもなれないわけですから。できないことはできないし、苦手なことは苦手なままだし。

でも苦手だと思ってたけど実はできるし得意ということも出てきています。せっかくの長所も伸ばさないままきてしまいました💦

 

これまでの人生で自分のことをよく知ろうとしてなかったんですよね。よく人生の棚卸と言いますが、今とても大事なことを学んでいるなぁと思います。

本当にひどくて苦しいことも沢山あったけど、今の私はうつ病になる前の私に戻りたいとは思わなくなりました。その状態で過ごしていたら、何も理解できないまま、ただ生きづらさや苦しさを抱えたまま生きていくことになっていました。

発達障害ということも知らないままだっただろうと思います。散々いろんなこと試して結局何も解決しなかったので^^;

うつ病発達障害というハンデはあるけど、この人生で今の私が1番好きです(*^_^*)

 

支えてくれるまわりの人にも感謝ですね✨

 

 

 

前の和歌山キャンプの帰り道。

気持ちよさそうに泳いでいました(*^_^*)🎏