のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

自分のペースを崩さずに。

今週は4日連続通所できました。出られるときは午後からのカリキュラムにも出たため、思っている以上に疲労がたまり、昨日はほとんど横になっていました。

花粉の症状もあったし、雨風強くてデイキャンプ行くのを諦めてゆっくりしてよかったです。

 

気持ちがあがっていたり調子が少しでもいいなと感じてしまうと、「できそうかも」ってついついやっちゃうんですよね。でも自分が思っているより体は疲れています。

 

元気な人は多少の無理はOKなんです。回復するから。でも、症状がある人が無理をすると体が悲鳴をあげている状態なのにさらに追い打ちをかけることになります。

 

回復しないまま無理を重ねて、体を壊してしまう。それがこれまでの私でした。

一人で動けるようになるまで2年はかかっています。

 

無理をする原因は自分でもなんとなくわかっています。

がんばることで誰かに認めてもらいたいんだと思います。そのがんばりは、欠乏を埋めるためのものです。私は多分親に認めてほしいと思っていて、愛情がほしいと思っていて、ひたすらにがんばってきました。

理不尽なことも受け止めて、”私さえちゃんとしていたら”と自分を追い込んで、自分をいためつけてきました。

 

でもどんなにがんばったところでその欠乏感は埋められることはありませんでした。この先も埋められることはきっとないです。親と対話してみないとわかりませんが、まだ対話できる状態ではありません。話したいと思えないし、親から離れている今のほうが元気でいられるんですよね。汗

 

問題は山積みだけど、今は就職支援が中心の生活なのでまずはここからです。

同じ目的のある仲間と励ましあい、まわりに支えてもらいながら少しずつ前に進んでいます。

 

就職は10月頃を予定しています。もっと先になるかもしれない。まわりはもう就活を始めている人も多いし卒業された方も数名います。やっぱり気にはなるし焦りも少し出てきます。

でも、まわりはまわり、私は私のペースがあります。

 

今の状態をキープすることが大事です。

そうやってまわりと自分と区別をつけることで、目的がぶれなくなってきました。

 

 

苦しいけれど薬を飲んで無理して仕事に行っている方がいれば、福祉や就職支援のサポートがあるのでぜひ受けてみてほしいと思います。

人にもよるけど(相談相手がいい人とは限らないけど💦)一人で抱え込むよりはよほどましです。一人で抱え込むと視野が狭くなっていきます。

客観的にみてくれる人のアドバイスがあると、そういう見方もできるんだ、とがちがちの思考が少しずつほぐれていきます。できれば専門的な知識がある方のほうがいいです。

使えるものは使おう精神で、うまく活用していきましょう。

 

とりとめのない話になってしまった💦頭が痛くて思うようなことが書けませんでした。

今日も無理せずにゆっくりと過ごそうと思います。

 

気圧などの影響で体調を崩しやすい季節なので、皆さまもどうかご無理せず。

3連休、楽しんでくださいね(*^_^*)