のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

調子がいいです♪

4月ももう終わりですね。GW中は1回通所し、後はひきこもりの予定です。(GWも開けてるんですよー^^;)

 

キャンプに行っているとすごく元気になるんですが、普段いかに人間関係で疲れているか。。ですね💦

人混みもだめだし、仲良い人と話していても相手に合わせてるんだろうし、楽しいときはテンションもあがるのでそれで疲れたりします^^;

 

今月は気づけば5日通所している週がありました。

イベントも本当はサブとして少し関わらせてもらうつもりががっつり関わることになってしまい、無理なときに「無理です」「参加しません」と断るのが私の課題だったのですが、まだ流されてしまうところがあるなと感じます。物作りや絵を活かして何か作るのは楽しいしやりがいを感じるので、今回は自分のスキルを役立てることができたのでそれはそれでよかったのですが。

 

これが仕事でも任されたら自分のキャパを越えそうなものでも引き受けてしまうのですよね。

みんな忙しそうだから、と割り切ることができません。しかも私やりますよ、と言ってしまう(^▽^;)

どうしても自分主体で考えられない部分があります。でもそれだと負担になり継続できなくなってしまいます。

これまでのパターンです。そのうえ精神的にも弱い^^;

 

今ストレスの対処法を知って身に着けようとしているところです。

 

とはいえ、週5日通えたことがすごいとスタッフにも褒めていただきました。

最初は半日のみ通所していたのが最近は時間も伸ばし、午後からのカリキュラムにも参加しています。

 

緊張して声が出なかったのが、だいぶ慣れたおかげで人前で堂々と発言できるようになりました。

失敗するところなので失敗しちゃだめだ、から「失敗してもいい」にシフトすることができています。みなさんとても寛容で温かく見守ってくれているのもあるんですが、一人で家にひきこもっていたらここまで成長できていなかっただろうなと思います。

 

私は就労支援移行事業所を選択してよかったです。

 

 

 

パートナーが実は日曜の夜から旅に出ているので今一人で過ごしています。

いないほうが、しっかりしなきゃと思ってしまうのか規則正しい生活ができています(笑)

掃き掃除(毎朝彼担当)、お弁当づくり、お風呂や洗濯、すごく疲れてはいるんですが日常生活がちゃんとできていて嬉しいです。これが彼がいるところでもできるようになるといいんですけどね(いると甘えてやってもらってしまうので)

 

いつもこれおかしくない??と聞いてしまうことも彼がいないのでできません。

自分が間違っていたら嫌だ、恥ずかしいと思ってしまうからか、聞いて確認して安心するくせがあります。

でもそれも自己判断になります。

 

今すごくいい練習になっています。

彼は彼でキャンプを楽しんでるようです(*^_^*)

 

すごく嬉しいこともありました!また報告できればと思います。

 

 

今日は午前は通所、午後からクリニックです。

薬も少しずつ減らせるようになれば嬉しいな。

 

ではでは、今日も元気に行ってきます!

 

キャンプの帰りに見たこいのぼり🎏気持ちよさそうに泳いでいました^^