のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

思考のクセを知る

いいお天気で、いつもよりあたたかいですね🌞

 

目が覚めたのはいつも通りの時間で、あとは布団の中でゴロゴロしてました。

いつもなら、さっと起きられるんですが今日は体がだるいです。

 

昨日の話、忘れないうちに書いておきます。

 

疲れる原因について。

 

前から彼に言われていることなんですが、事業所から帰ってきたときのテンションがめちゃくちゃ高いらしいです。「仕事に忙殺されている」という言葉がぴったりくるらしい・・・。買い物から帰ってくるときもすごい表情してるみたいです(^-^;

必死というか追われている感じ。

 

確かに、買い物はしんどくなってくるので早くその場から立ち去りたくて必死になってる部分はあります。

でも事業所には楽しく通っているので、そんなテンションになっているとは自分ではわかりませんでした。

 

出かけたときのテンションとは違うの?との問いには全く違うんだそうです。

 

本当は3つしかできないのに、4つも5つも抱えてしまってパニックになっている、という表現をされました。

 

利用者とスタッフで作るイベントがあるんですが、今回お声がかかりその担当になったんですよ。

私は結構こういうイベント的なものは好きで、自分もやりたい!と思うほうなのですが、メンバーそれぞれが考えないといけないことがあってなかなかいいアイデアが浮かばず、少しプレッシャーを感じていました。

 

できなければ「できないです」とスタッフに伝えればいいし助けてもらったらいいんですけど、〝〇〇しなければならない〟と思ってしまうところがあります。これがしんどさの原因になってると思います。そこまで頑張らなくてもいいのに、「ここまではやりきらなければいけない」って勝手に決めている気がします。

 

自分に対して、優しくないんですよね。。。まわりにこうしてくださいと言われたわけでもないのに、ここまでは何がなんでもやりきらなければいけない、自分で自分にプレッシャーかけてるんですよね。

 

そう思い込むような何かがあったんだと思いますが、これが所謂「認知の歪み」です。

今「認知行動療法」をやっていますが、出来事に対し自分がどう思っているのか思考のクセを知るのにすごくいい方法だと思っています。

感情的にならず、客観的に自分のことを見ることができます。

 

でも自分の行動や思考パターンってなかなか気づけない部分だし、思い込みを修正するのは難しいです。

このあたりはスタッフさんや関係機関ともお話して、サポートしてもらおうと思います。

「忙殺されているように見える」ということなので、もしかしたら今のカリキュラム自体が負担になってるのかもしれません。体もがちがちに緊張しています。まだ力が抜けきらないので睡眠も浅いです。

 

パートナーにはそのテンションが続くと疲れるのは当たり前だと言われました(^-^;

 

なので、もう少しやることを減らしたほうがいいのかな、と思います。

これはミニマムな暮らしをすることにも通じますね。

 

そのことについては別の記事で書こうかなと思います。

 

まだ自分にとって大事な話はたくさんあるんですが、書ききれないので今日はこのへんで。

 

 

いつも見てくださってる皆さま、ありがとうございます。とても励みになってます(*^_^*)

 

ブログ村にも登録してみました。

むかしアメブロやってたときに登録して以来です。

今まで受け身で自己満ブログだったのですが最近は「発信していこう」という気持ちに変わってきました。

カテゴリ分けも曖昧で読みにくいところもありますが、同じように悩んだり共通の趣味を持っている方たちと交流していけたら嬉しいなという気持ちです。

もちろん何か生きやすくなるヒントや少しでもお役に立てることがあればすごく嬉しいです(*^_^*)

 

これからもよろしくお願いいたします✨

 

f:id:nodokanakurashi:20220105114253p:plain

今年は攻めていくぞ!!(鬼滅の刃で有名になった一刀石)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村