のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

なんにもしない日

いつもと変わらない日常でした。9月ももうすぐ終わり。。。時間の経過が早すぎてなんだか置いていかれそうな気になります。

 

今は本当にゆっくり過ごせるようになりましたが、それでも焦りが出てきます。

根本にあるのは不安感です。じーっとしていることに慣れていない。

 

禅の教えでは、何もしないこと(あるがままでいること)は幸福なことなんだそうです。

 

でも現代の人は外部の刺激に慣れてしまってるので、刺激のない何もしない状態というのが我慢できないようです。

私もじっとしていられなくて、眠くて横になってるとこんなことしてる場合じゃないと起きて動いたり、何もやっていない日はだめだとやることを探したりしてます。

そういうのをとっぱらうために坐禅をやり始めてるのに、坐禅もやったりやらなかったりしています^^;

何もしない状態っていうのが心地よく感じられるようになれば続けられるのかなぁと思います。

 

夜になると、今日は何もできなかったな~とか、何もしていないなぁ~という言葉が出てしまいます。

家事はやってるし、こうしてブログ記事も書いてる、入眠準備もしてる、ちゃんと前に進んでいるのに、それでも物足りなく感じてしまうことがあります。

 

どこかで自分はもっともっとできるはずなんだと思っているからかもしれません。家事するのは当たり前、とか。

何かを成し遂げなければまわりに認めてもらえないと思っているんだろうなぁ。。。

それで自分の価値が決まるわけでもないのに。

 

なんにもしないってそんなに悪いことなんかなぁ??

楽しめたらいいんじゃない??

 

と思い直すんですが、胸の中でモヤモヤ~としたものが沸いてきています。

 

2019年はなんにもしたくない!!って心の中で叫んでいたのになぁ。

ツイッター見返してみるとひどいひどい^^;

病み垢なので消そうと思って、アーカイブダウンロードしていたんですが読めるもんじゃない(笑)

でも今ゆっくりしたいという願いは叶ってるよ~。

 

ゆっくりしたらしたで、なかなかできないんですけどね。2年かかりました。

 

なんにもしない日があってもいいじゃない^^と思います。やったからエライっていうんじゃないし、やれなくてダメっていうこともない。自分が意味づけしてるだけ。

 

なんにもしない、を楽しもう。