のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

決意

最近のあれこれ

 

書くのが久しぶりになってしまいました。相変わらず下書きの数だけが増えています。

特にまとめ作業と読み返したときの修正にものすごく時間がかかっています。書くことって難しいなぁ・・・。

 

書きたいことはあるのですが、今はアウトプットよりインプットのほうが大事な時期なのかもしれません。

本読んだり勉強するのは苦手だけど・・・これも自分の成長のため。少しずつインプットも増やしていきたいです。

 

久しぶりといえば、電車に乗りました。直接店員さんに聞かないとさっぱりわからなかったので仕方なく・・・説明きいてもちんぷんかんぷんでしたが💦無事ミッションクリアできました。

そのあとはいつものように、ぐったり、疲れ果てました^^;

 

雨続きのせいで体調もすぐれず、運動不足になってしまい気づけばおなかもぷよぷよ・・・あれ?お尻こんなにむちっとしてたっけ💦

食べる量が増えて運動量が少ないのでそりゃ太りますな・・・(今までは食べても食べても44㎏に戻っていた)

元の生活に戻れるよう調整しています。

 

理想は

6時起床、11時昼食、15時には作業を終え、そのあと買い物、お風呂、19時までにはごはんを食べ終えて21時に就寝準備。22時頃までには就寝。

合間にストレッチや気功、座禅をする、という感じです。

 

 

うつ病回復のために

 

気功は教えてもらってからやってるのですが、やってる途中でものすごく眠くなってあくびがとまらなくなります。「気」が足りていないらしい。

続ければ続けるほどいいようですが続けるのが苦手なのでやったりやらなかったりしていました。

続けていたときは天気の影響を受けにくくなり、血行がよくなるので冷えも改善されました。

 

やると必ず眠気がくるので、ずっと気が足りていないんだなぁとわかります。

 

うつ病は気が足りていない状態ともいえます。 

 

過去記事でも続けることが苦手というのは書いていましたが、必ずしなければならないというのはプレッシャーになるのでできるときにやるスタンスです。

毎日できなくてもやめない、と決めています。これで自分を追い込むようなことが減りました。

早朝の散歩もセロトニンを増やすのでいいみたいです。涼しくなったらやっていこうかなぁ。

  

本当は水泳にいきたいのですが、このご時世ということもあって今年は行けずじまいです。

うつがひどいときに水泳にいったら頭がものすごくすっきりして、泳ぐ前よりも泳いだ後のほうが元気になりました。

健康なときはあまり感じなかったけど、脳の疲労に関係しているのかなと思います。全身運動で普段使わない筋肉も使うので回復期にはとてもいいものだと思いました。

 

 

強くなる

  

薄れていた過去のことをまた思い出すようになりました。

まだ被害者意識が強かった頃は、その沼にはまっていて自分が被害者意識でいることを客観視できませんでしたが、そこから出てみると「あんなことされた」「こんなことされた」「辛かった」「苦しかった」という辛くて悲しかったことだけがループしていることに気づきました。

 

なんでこんな目にあわなくちゃいけないんだ、と被害者意識になると途端に悲しみの沼にはまります。傷ついているので当たり前のことです。

きつかった事実に直面すると苦しくなるし、理不尽な目にあって正常でいられるわけがない。

でも起こったことは変えられないし事実は事実として受け入れるしかありません。

その中で、出来事から何を学んで今後に活かしていくかが大事だと思っています。 

 

早くけじめをつけたいと焦っていた時期がありましたが、時間が少しずつ傷を癒してくれて2年経ってようやく少し対抗できる力がついてきたかな、という感じです。でも被害者意識が残っているので、自分の中でまだけじめがつけられていないんだと思います。 

 

「伊勢菊理」はとんでもないペテン師だったけど、こういう人間が世の中にはたくさんいる事実を教えてくれました。

今後そういう人間にあわない、またはあったときにどう対処すればいいか、まだわかりません。この問題を乗り越えるためには自分が成長する以外に道がないようです。ものすごく時間がかかるらしい・・・10年はかかる、とパートナーに言われました(パートナーは自分の問題と向き合い克服してきた人)

現状が苦しいときは簡単に楽になれたり問題解決する方法を探してしまうけど、自分で自分の問題に向き合う以外にはないんだなと思います。

 

これからまた色々な経験をしていくだろうと思うけど、ただ起こったことで済ませるのではなく、しっかりとそこから学んでいきたいと思います。

 

反論できず言いなりになっている私は非常に弱かったです。

こんな自分にしてしまったのは自分。

 

まずは心身ともに鍛えて、強くなります。

 

 

最後に

 

このブログにたまたまたどり着いて読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

私は現在発達障碍とうつ病で療養中です。

自分の人生を振り返りながら、今後の生き方を模索しています。

 

好きなことは面白いこと、カフェ、かわいい雑貨、犬猫

もちもちした食べ物

 

はまっていることはキャンプ、写真、登山、ハーブティーを飲む

 

苦手なこと 人付き合い、細かい作業、人混み、圧の強い人

 

自然の中にいるのが好きです。

 

文章を書くことは得意ではないのですが、ブログを書くことで上達できればと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°