のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

私なりの癒やし&リフレッシュ方法

感覚過敏で、色んな事にすぐ反応してしまう私。 些細なことがストレスになり、緊張でからだががちがちに。

 

なるべく自分が過ごしやすいように、リラックスできる環境づくりを心がけています。

 

癒やしグッズも何点か揃えました。お気に入りのものばかりなので少しずつ紹介していきます^^

 

今日は、私なりの癒やし&リフレッシュの方法を。

 

 

珈琲

むかしから大好きな珈琲。豆から挽いてドリップすると珈琲の香りが部屋中にひろがってそれだけでも癒やされます。お気に入りのカップで特別感アップ◎

 

坐禅

頭をからっぽにするためにやっています。まだ10分座れたらいいほう。長く座れるようになってくるとすごく気持ちがいいそうです。

パートナーは頭の中のおしゃべりがなくなった、と言っています。

なるべく続けたいです。

 

音楽を聴く

今日はこちらを聴いています。

楽譜に入ってる曲のリクエスト特集 旅のはじめに、他 piano:ウォンウィンツァン - YouTube

 

聴いたことある曲がいくつか。弾いたこともあります。ピアノの曲を聴くことが多いですが、気分によっては明るい音楽をかけたりもします。

 

 

肌触りのいいものを身につける/自然体でいる

 

ポリエステルは苦手です。肌が呼吸していない感覚になります。

 

アクセサリーもつけません。

ピアスをしてましたが、金属アレルギーもちだったこともありつけなくなりました。発達あるあるで片方だけなくすことも多かったし(笑)アクセサリーをつけると肩がこる、というか重く感じてしまいます。

 

からだをしめつけるものは身につけなくなりました。 

アジアン系のゆったりファッションが好きです。アジアン系は年齢関係なく、特別おしゃれしなくても着るだけでおしゃれに見えるから不思議(笑)

 

気力がないこともあるけどメイクせずにマスクで隠しています(UV対策はしてる)

ある程度の身なりは必要だけど、今自然体だからか気持的にすごく楽です。それがありのままの自分なんだな~と思います。

 

 

掃除/部屋の空気を入れ換える/物を減らす

 

窓を開けて、ほうきで部屋を掃くだけですごく気持ちがすっきりします。

掃除機を使わないことがポイント。棕櫚のほうきがほしいけど、高いので100均で購入したほうきを使っています。

 

まだ片付けが苦手、散らかし癖はあるものの、このスッキリするという感覚を知ってからは自然と片付けや掃除をするようになりました。

ゴミ捨てのついでにシンク、次はお風呂場・・・とできるようになりました。

 

あとは物を減らしたことが大きいです。

 

人生変わる、とまではいかないけど毒親関連のものは置かないようにしました。最初は捨てることに「もったいない」とか戸惑いがあったけど、捨てるとすっきり。嫌なことを思い出すことも減りました。

 

こんまりさんの、ときめくとかときめかないとかわからん!と思ってたけど、自分の好きなものに囲まれて生活することって本当に大事なことなんだなあと思います。

 

 

 

食べることも好きなので、そこは妥協せず、いい物をとりいれたりしています。いい物を知ることも、大事。

 

ほかには香り(アロマやお香)だったり、料理だったり(苦手でしたが無心で野菜を切ったりしていると心が落ち着きます) 

特別なことをしなくても、日々の暮らしの中で幸せとか、充実感は十分感じられるものだなあと思います。

 

今日は風があり、とても涼しいです。小鳥のさえずりも聞こえて、それだけで、あー、気持がいいな~幸せだな~と感じます^^

 

 

以上、私なりの過ごしやすい工夫、でした♪

 

 

☀今日のよかったこと&できたこと&楽しかったこと☀

眠剤なしで眠れた!

坐禅できた

・お香焚いてリフレッシュ

・音楽聴いて癒やされた

・疲れたので今からお昼寝。お昼寝できるって最高だ~