のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ネットとの付き合い方

SNSをみてるとどうしても気になった人を追う癖があるので、少し距離を置いてマイペースにつぶやくことにしました。

なんだかすごくモヤモヤしてしまって。

 

何にモヤモヤしてるか…なんですが、うつ病の人がとてもうつ病の状態でできないことをやってて、本当にうつ病なの??そこまでできるものなの??と思ってしまったからです。

うつの人と思えないほどアクティブで全国あちこちまわってるんですよね。うつがひどくなって休職しましたっていう方には無理してがんばってきたんだなぁととても共感できるのだけど…これも偏見だよなあ。

正直うつ真っ只中ですごくつらい人は見ててつらいと思う。私もつらくなった(^_^;)

いい影響を受けて私もがんばろうってなればいいんだけど嫉妬とか羨ましいとか、うつ病ってそんなもんじゃない!と思ってしまう私もいる。

 

もしかしたら出してないだけで、すごくつらいことがあるかもしれない。本当のことはわからないし。

その人の人生なんだから、がんばってるんだから素直に応援できたら素敵ですよね。

 

SNSは人と比較して自己嫌悪に陥りがち。

承認欲求ってネットで満たすこともできるみたいで決して悪い部分だけではないのでモヤモヤしたときは離れて、見て見てアピールしたいときはして、うまく活用できるといいなと思います。