のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

鼻水が滝のようだ

雨や曇りの日って花粉がすさまじいです。

花粉以外にも体に悪いものがたくさん含まれているだろうから(黄砂とか)きついですね。

薬は前のクリニックのときは処方してもらったんですけどあまり飲まずに終わってしまったんですよ(飲み始めも遅かった)ひどいときは呼吸ができなくなるほど鼻がつまって眠れなかったりするんですが今のところは大丈夫です。

 

今年も早く過ぎていってくれればいいんだけどなぁ。

 

そんなこともあって今日は作業に集中できませんでした。

やる気もあまりなく。

 

やる気ってよし!やるぞ!!って無理やり出すものではないんですけどね^^;

どうも、よし!やるぞ!!っていう気合いを必要としてしまうというか。

 

そんなものがなくても取り組めばいいんですが、何かやろうとするときになぜか気がはってしまうんですよね。むかしからのクセが抜けてないのかもしれません。

普段から力んでるみたいです。顎関節症もひどかったし。(寝ている間に歯ぎしりしているらしい・・・)

 

よくリラックスしている時のほうがパフォーマンスがあがるっていいますが、それだと思うんですよ。

でも自分で自分にプレッシャー与えて、あれしろこれしろ、こうしなければならないってがんじがらめにしてるんですよね。

やる気が出ない自分に対してもやれ!!って言ってしまう。

 

やれったってやる気ないんだってばwできないんだってばwという一人ツッコミ。

 

市役所に諸々の手続きで行かないといけないのですが、これも(疲れるから)本当は行きたくないんだよなぁ^^;

行く前から構えてしまう。構えるからよし!っていう気合いを必要とする。でも行ってしまえばなんとでもなるんですよね^^;なので逃げずに、淡々と、「手続き」をしにいきます。

 

「淡々と」は一生の課題だな^^;

 

ふと思ったけど、決断するときってエネルギーいるんですね。決断力っていうくらいだから。

自分で決めて行動するって簡単なようで自分はできていなくて、難しいことなんだと思いました。そもそもエネルギー足りてないんや・・・wうつがひどいときも決断する力なんかなかったもんなぁ・・・。

しかも余計なこと考えてそこでロスしてるので、ためたいのにためられていないという。

ロスしない工夫も大事だな、と思ったのでした。

 

オチはないけど終わります!(笑)