のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

相手を理解すること

寒い…と思ったら暑い!なんなんだこの寒暖差(^_^;)

 

誕生日前から調子崩していましたが今もまだメンタルが死んでます…。

 

うーん。人がこわいです、相変わらず。

 

親との関係にわだかまりがある間はずーっと残るんだろうな。

親と姉がよくわからない存在になってるんですよね。

よくわからないことで怒られ、よくわからないことで意見を押し付けられて、私の主張が通らない、という経験から自己主張をしても否定される、存在を否定されると思ってしまうのかも。

 

これが外の人間関係にも影響してるっぽいです。

 

親を知るには、3代前までさかのぼる必要があるそうです。

世代間連鎖という言葉がありますが、悪い連鎖を代々引き継いでしまってるんですよね。

親は残念ながらそのことに気づけなかった。私は子どもがいないので、私の代で強制終了です。でもトラウマにずっと振り回される人生は嫌だ…。

なんとか自分で自分を救ってあげたいなぁ。

 

私が苦しいのって「理解してほしい」が先にきてるからなんですよね…相手を理解する努力をしないとですね。

 

今日はクリニックでした。しんどいときもリズムにのれば作業はできる云々伝えたら、リズムにのっかるっていうのは大事なことですねって言われました。仕事いくときに、よし!仕事いくぞ!って気合いれていくわけじゃない…と。普通の人はそうなんだろうな。私、毎日よし!って気合入れないとだめな人だったわ…(^_^;)