のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

笑えるようになった

12月に入ってから1日があっという間。もう今年も終わるのか~。早い1年でした。

 

今年できたこと

  • illustratorPhotoshopの勉強
  • 整体で体を整えた
  • B型作業所に行き始めた
  • キャンプに数回行けた
  • オーストラリア在住の友人と数年ぶりに会えた
  • ピアノと絵を少し始めた
  • ゲーム三昧(笑)

これでも、動けなかった時期と比べると随分と動けるようになり、やりたいことにもトライすることができました。

メンタル面はまだまだですが、オンラインゲームや事業所で人と関わることが増えたのはよかったなと思います。

面白いことに、オンラインゲームの中といっても現実社会と何もかわらないんですよ。例えばコミュニティができるとルールやマナーを守らないとトラブルになりますし、自分勝手なことをするとまわりに迷惑がかかります。クランの盟主をするなら大人数をまとめなくてはならないため、指示なども必要になってきます。会社とほぼ変わらない^^;英語できる方も多いですね。私は全くだめなので、みんなすごいな~と思って見ています(笑)

国が違うと差別的な発言が出てきたりもしてそこはやっかいですけどね。

 

コミュニケーションの訓練になっているし遊びの中から学べることもあるので、ゲームは続けてよかったです。また新しいコンテンツが出て今楽しくて仕方がない・・・相方さんの膝の調子もあるので、お正月もきっとゲーム三昧(笑)

 

作業所は週1通所なので来年からは週2~3通所を目指したいですね。

通所作業はタイピングがメインなので楽しいんですよね。まだ生活リズムが安定していない(入眠が遅い)ので、なかなかOKもらえません^^;
太ったし運動もしていきたいとは思っています。やらなきゃ!と思ってもできないので、できるときにぼちぼちですね。

 

こんな感じで今年もなんとか無事生きることができました。

 

オーストラリアから恒例のクリスマスカードが届いて、友人から●●ちゃんが幸せそうでよかった、と書いてくれていました。

すごくつらい時期もあったし絶望しかなかったけど、そういう風にみえたんならよかったなーと。

相方さんと初めて会ったとき、私の顔をみて「放送事故」だと思ったそうです(笑)すごく怯えていたらしい(実際人に騙され何もかも失ったショックがあった;)このままだと〇んでしまうのではないかと思われてました。体がおかしくて、やせ細って、いつか〇ぬかも・・というのはずっとありました。鏡を見ると、やっぱり病んでるんですよね~(^-^;表情が〇んでるんですよね、笑ってても笑えていない。

 

でも最近は自然と笑えるようになってきたな、と感じます。笑えるまで3年くらいかかりました。ここまでくるのは本当に大変でした( ;∀;)相方さんも私のせいで相当ストレスかかえて、それでも一緒にいてくれました(感謝しかない)

ようやく体が落ち着いてきたので、あとはメンタルの問題にとりかかれるといいなと思います。

人生色々あるけど諦めずに前向きに生きていきたいです。

 

明日は急遽おやすみをいただきました(*^-^*)今年最後のキャンプにいってきます!

 

このブログを読んでくださってる方、いつもありがとうございます。おかげさまで今年も1年続けられました。来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

のどか