のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

嫌われたらどうしようという不安

昨日から不安感が出ています。

 

本当につまらないことなんですが…

 

Twitterでイイネやコメントがつかない…あれ?嫌われた?と感じてしまうんですよね。(思い込み)

ちなみに本垢ではなくゲーム垢のほうです。本垢は気にならなくなったんですけどね…あ、余計なこと言ったかも、とか。

 

あと仲良くなった人との付き合い方。距離が近くなるにつれて嫌われたら怖いという恐怖が出てきます。

 

これまでの自分は、距離が近くなると自分から遠ざけてしまっていました。自分を守るためです。

でもこれって相手側からしたらどーゆーこと???ってなりますよね。

 

自分が傷つかないように振る舞ってしまうのだけど、これで人との関係が築けるはずがありません。相手を傷つけている場合もあります。

 

また裏切られたら怖い、傷つくのが怖い…すごく自分勝手だなぁと思います…

 

自分を攻撃してこない人はよくて、少しでも危険を感じたら遠ざけようとする。

もちろん危害を加えようとしてないです、私の思い込みでそう思ってしまうだけで…。

世の中親切な人ばかりではないですからね。

 

あとだいたいこの人はこう思ってるだろうっていうのは当たらないです。だってその人が何を考えているかなんてわかりようがないですから。

きっとこう思ってるんだ!っていうのも自分の思い込みでしかないんですよね…。被害妄想的な感じでしょうか。

 

こんなこといちいち気にしていたら消耗してしまいます。そこばかりに気を取られて気にしないといけないことに目を向けられていない。

パートナーにも言われたけど、自分を好きか嫌いか決めるのは相手側が決めることで、こちらがどうこうするものではないんです。

 

考えても仕方のないことはスルーできるように意識していきたいですね。