のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

人生何が起こるかわからないからこそ面白い


珍しく横になってます。 
あることがトリガーになり身体症状として出てしまい、胸のあたりの緊張がずっととれず、心臓がバクバクとしている状態が続きました💦

気持ちが落ち込んでるわけではなく身体に出ているので厄介です。トラウマに触れてしまうとこんなふうになってしまいます(^_^;)
それほど強烈な出来事で自覚できていないほど心に負担がかかっているんだな…と思います。


支援機関にも連絡をいれてお話しました。お話したことで随分と頭が整理できました。
何でもかんでもサポートしてもらうことは無理ですし、触れられたくないことを全て避けることも不可能です。

私自身が抱えている問題は私にしかわかりません。

最終的に自分を救うのは自分以外にはない…と思っています。
ただ一人で向き合っていくのも困難です。だからこそサポートがあるのだし、うまく利用していけばいいんですよね。
幸い私の担当者は話がとてもわかる方で、そう!それなんです!ということを的確に言語化し、提案してくれます。これまで複数のカウンセリングやありとあらゆることを試しても何一つピンとこなかったので、今関わってくださってる方は信頼して話ができます。

さすがは福祉専門の方だな、と思います。

医療には期待していませんが、体のことは医療の力を借りるしかないので、そこもうまく使っていきたいところです。


なるべく負担にならないようにすることと、周りの協力を得ること。
一見遠回りに思えるようなことを少しずつ確実にやっていくのが近道なんですよね。


2年前まで市役所に話をしにいっても助けてもらえないという絶望的な状態でした(サービスを受ける対象ではなかった)
そこから心療内科併設の婦人科へ行きましたが、薬を飲まないなら治療にならない、と当時ひどいうつ状態のときに言われ、病院をかえ、発達の検査を受け、うつ病発達障害の診断が出て、投薬治療で落ち着いてきました。

その後あわない作業所で症状がひどくなり、騒音、引っ越しなどストレスが多いことも経験し、ようやく日常を楽しめるまでに回復してきました。

そう簡単に楽になるものでも、早く良くなるものでもなく少しずつ少しずつ…なんです。

嫌な思いも沢山してきましたが、今の環境にかわってからは話がトントンと進み、まるで数年分の時間を一年で経験してしまったような、学びの多い一年となりました。

過去の私からは今の私は想像もできないくらい、充実した日々を送っています。


体調が悪くても、悲観的にはなっていません。
理想と現実のものギャップがまだあって焦りや不安がなくなることもないですが、失敗や嫌なことからも学ぶことが多いのでありがたいなぁという気持ちが湧いてきます。

そう思うとこれまでの人生で得たことって何も無駄ではないし、活かすか活かさないかは自分次第なんだと思えます。


頓服を飲んで動悸が落ち着いたので、ちょっと書きたくなって書きました。
まとまりのない文章になりましたが読んでくださりありがとうございます☺


本当は昨日今日とキャンプ行くつもりだったんですが無理せず行くのを断念、今回もパートナーを見送りました。
でもいいこともあって、Twitterの企画を見て申し込んだら、抽選でシュラフが当選しました🎉🎉🎉やった〜\(^o^)/

運任せにしていたら○んでしまうのどかさん(汗)たま〜にいいことがあるもんですね。

鹿番長のうっす〜いシュラフしかもってなかったので、寒い日に使えるシュラフで嬉しい!!


またこちらでもレビューしますね(*^^*)



今日はストーブでパンを焼きました(笑)

f:id:nodokanakurashi:20211221152354j:plain