のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

自分を正当化する

自分をよく見せたいっていうのはあって当たり前です。ただ度がすぎている人を度々見かけます。

自分が正義!と言わんばかりに意見を主張してくるのだけど、はっきりいって意見の強要、押し付けなんですよね・・・。

 

そういう人は人の話は全く聞かないし、痛いところを突かれたら言い訳して逃げます。

自分が1番なので、それ以外を認められないんですね。

本人は逃げてると思っていないし論破しているつもりでいますが、話をすり替えて主張しているだけなので会話が成立しません。

 

自分を正当化するためにあらゆる手段を使います。

平気で嘘をついてごまかすし、自分の意見がまわりに影響を与えていると思っています。

とにかく賞賛がほしい。ここまで考えてる自分ってすごい!!まわりの人に自分のすごさを認めさせようと必死です。

 

周囲からすれば、なんだこの人・・・なんですけどね^^;

これまで何度もこういう人を見てきたし私自身関わってはいけない人と関わり人生台無しにするところでした。

 

平気で人を巻き込んでくるので要注意。珍しいことではなくそのへんにいっぱいいます。SNSはもっといっぱいいます。

影響されやすい人は、この人がこう言ってるんだから正しい!と思い込んでしまう人もいます。

特に発達障害の人は素直で影響されやすい人が多いように感じます。他人との境界線をしっかりとひいておくことが大切です。(これは私もまだできていません)

 

 

と、某ゲームをやっていて思ったことでした。ブロックブロック~。

身近にこういう人がいたら離れましょう!健全でいるには関わらないことが1番ですよっ。